伸び盛り

陽射しがあった昨日の午後・・・これ幸いと、雲行きが怪しくなる前に久しぶりにブラリお写ん歩に出てみました。
時間を気にせず、目的も定めずに気ままにブラブラするのは、何となくリッチな気分です。

公園花壇脇の老木の下にいたキノコたち
傘に土をかぶっているので、ここ一両日でぐ~んと伸びたんでしょうね。
直接光が届かない大木の下ですし、湿度が高い日が続いているのでキノコたち・・・伸び盛りのようです。

2017_0821-IMG_4013.jpg




2017_0821-IMG_4024.jpg




2017_0821-IMG_4043.jpg






苔むした薄暗い所でキラリと小さな赤いキノコ・・・当然、私に名前は分かりませんが、毒っぽいですね。
日本には分類・命名されたものが1800種程度あるそうで、そのうち食用は700種、毒キノコが約100種だそうです。
頑張って知る限りの名前を挙げてみても、シイタケ、ブナシメジ、ナメコ、エノキタケ、マイタケ、エリンギ・・・
スーパーの店頭に並ぶ食用のものだけで精一杯で~す。
人知れず育つ野生のキノコたち・・・その種の多さからいっても、きっと奥が深いんでしょうね。

2017_0821-IMG_4275.jpg






めずらしく陽射しが降り注ぎ、額に汗をかくほどの陽気でしたので
キノコたちと一緒にいた木陰は天国でした。

2017_0821-IMG_4244.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

僅かに朝焼け

日の出がどんどん遅くなり、午前5時頃になってきました。
今朝はちょっとだけ雲が焼けてくれたのですが、もう少しだけでよいので雲が薄ければ・・・朝陽に会えたのになぁ。

2017_0820-IMG_3787.jpg






ハトも何処となくぼんやりとしたようす・・・曇り空ではやっぱり元気が出ませんよね。

2017_0820-IMG_3826.jpg






南の空に少しの間だけ青さが戻りましたが、
スッキリとしない飛行機雲とともに20分後には
また雲に覆われてしまいました。

2017_0820-IMG_3837.jpg






道路にはみ出そうとしている雑草
天候不順でもその逞しさは変わりませんね。

2017_0820-IMG_3985.jpg






近所で見かけたコキア・・・やんわりとした緑に癒されます。

2017_0820-IMG_3991.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

低い俯瞰目線

今日も曇り空、時々雨がパラパラ・・・陽射しが恋しいです。

玄関先で拡散を続けるヒメツルソバ
花の数は少ないのですが、真上から見ると・・・赤い葉がアクセントになってきれいです。

20017_0819-IMG_3670.jpg






やっぱりピンクを見ると、気分が華やぎますね。
真上から見ると規則正しく並ぶ花びらが心地よく感じられます。

20017_0819-IMG_3668.jpg






何気ない細い葉の織りなすラインでも、俯瞰的に見ると面白いですね。

20017_0819-IMG_3693.jpg






今度はしゃがんで真横から・・・赤い葉でも花びらに見えたりします。

20017_0819-IMG_3757.jpg






今の季節、肌を露出して短時間でも動かずにいると必ず蚊が近寄ってきます。
この毛むくじゃらの肌・・・私の左腕なんです。
これは絶好の観察の機会だと思い、ちょっと我慢しながら肌を刺す針を探したのですが・・・よくわかりません。
とりあえずは右手のカメラを向けて・・・カシャ!
射された感覚はなかったのですが、3分後には痒くなってきました・・・やっぱり刺されました(笑)

20017_0819-IMG_3770.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

静かに開花中

今朝も曇りです・・・あと3、4日の辛抱ですね。

昨晩のGPV気象予報では夜明けの頃の海岸エリアは雲が薄いようだったので、期待していたのですが・・・
こんな感じで少しだけ朝焼け色が覗いただけでした。

2017_0818-IMG_3537.jpg






どんよりした早朝、撮るものもないので・・・日立シーサイドロードの南側です。
望遠で撮ると急なS字カーブのように見えますが、車で走るとそうでもありません。

2017_0818-IMG_3570.jpg






家に戻って、まずはベランダ野菜のチェック
ナスの花。ちょっと傷んでいますが静かに咲いています。
日照不足なので、はたしてきちんと実をつけてくれるかどうか・・・。

2017_0818-IMG_3625.jpg






まだ開きかけの西洋アサガオ
模様はきれいですが、花びらがクシャクシャ・・・陽射しがないので遠慮がちに咲いています。

2017_0818-IMG_3603.jpg






でも、陽射しがない時には黄色を撮るチャンスです。
こちらの花びらは不揃いで、ちょっと元気がありません・・・でもクッキリ撮れた!

2017_0818-IMG_3401.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

馴染みの蝶

朝方は曇り空でしたが、11時過ぎには少しづつ陽射しが注ぎ始めました。
急に蒸し暑くなってきた感じですが、予報では一時的な晴れマークしかなく・・・やっぱり夏は戻ってきそうにありません。

そろそろ撮るものがなくなってきた玄関先ですが、今日も懲りずに被写体探しです。
近頃、小さな蝶(ヤマトシジミ)をよく見かけます。
大型で優雅なアゲハチョウは、少し高い場所をヒラヒラと通過してしまいなかなか撮るチャンスが少ないのですが、
シジミチョウやセセリチョウは花にしっかり止まってくれるし、愛嬌があるので可愛いですね。

2017_0817-IMG_3368.jpg






黄色の花がすきなんでしょうかねぇ。

2017_0817-IMG_3397.jpg






玄関ステップ上に伸びた様子が、ちょっと面白かったので真上から・・・カシャ!

2017_0817-IMG_1456.jpg






アサガオも咲き乱れていますが、どう撮ってあげるべきか・・・悩みます。

2017_0817-IMG_3306.jpg






垂れさがった細い蔓にも、こうして元気に咲いてくれると・・・
やっぱり撮ってあげなくては!

2017_0817-IMG_3277.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。