懸命にひらく

早朝は生憎の曇り空・・・1週間続いた日の出の観察も今朝はお休みでした。
お昼前には晴れ間が広がりましたが、今日もまた暑~い!

庭先のユリがひらき、力強い蕊が姿を見せてくれました。

2017_0712-IMG_7891.jpg






「陽射しが眩しいなぁ・・」とつぶやいているようなネジバナ
小さな花たちが計ったように整然と作り上げている左巻き螺旋
こんなに美しいのに、野草扱いとは・・・かわいそうですね。

2017_0712-IMG_7913.jpg






キキョウはそろそろ見納めです。
思いっきり花びらがひらいた状態、これで満開かと思っていたら・・・

2017_0712-IMG_7082.jpg





更に、雄しべも雌しべも・・・こんな感じで思いっきり開いていました。

2017_0712-IMG_7820.jpg






日陰の鉢の中でちゃっかり咲いていた野草
涼しそうに佇みながらも・・・懸命に花びらを広げていました。

2017_0712-IMG_7938.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
開花直前のキキョウの蕾は、花びらの外周が縫い合わさった風船のような
感じなんですが、開花速度が速いですよ~。日の出前には閉じていたのに、
陽が昇って少ししたら・・・もうきれいに開いていたというほどの速さです。
花びらの暗紫色の脈がきれいですよね。
バランスのとれた美しさ・・・自然から学ぶことは多いです。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

花開いたキキョウの花びらーおしべーめしべの
相似形、皆綺麗に五角形にそろっていて美しいねえ~!(^^)!

自然はアーティストだと思う瞬間です(^_-)-☆
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。