光の色って・・・

穏やかな朝でした。
出掛けるのがちょっと億劫だったので、自宅から見た朝陽です。

日の出3分前の水平線です。
雲が輝き始めます・・・

IMG_4933.jpg


日の出からあっという間に日は昇ってしまいます。
太陽の見かけ上の視直径が0.53°、地球の自転は1時間で15度ですから、1分で0.25°。
つまり太陽が顔を出し始めてから2分で昇ってしまう訳で・・・のんびりしているとシャッターチャンスを逃がす
ことになっちゃいます。(計算正しいかな?)

IMG_4962.jpg


日が昇った後、窓から見える電線によく鳥がとまります。
2羽でペアの時もありますが、今朝は1羽でした。
毛づくろいをして、しばらく日の出の方を見て、そしてどこかへ飛び去ってゆきました。
明日も来るだろうか?

IMG_4996.jpg


先日、プリズムを購入しました。
小学校の時に実験で太陽光の分光の様子を見た以来、本当に久しぶりでした。
紫→青紫→青→青緑→緑→黄緑→黄色→橙色→赤と変わって行く・・・太陽の白色光がプリズムを通ると
きれいな色が現れてくる・・・これが本物の色ですよね・・・不思議ですね。
今日は何の準備もなく壁に映ったものを急いで撮ったので、なんだか変な感じですが・・・。

IMG_4893.jpg




人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。





コメントの投稿

非公開コメント

ごもっともです!

越後屋さん

ご指摘、ごもっともで~す。
でも、ボケ気味で10進法の計算でも危ない状態ですので・・・
まぁ大目に見て下され。

日の出の写真撮影は時間的に忙しいんで~す・・・と書いて
おけば良かったんだなぁ・・・

またコメントお願いしますね (^。^)y-.。o○

No title

こんにちは
計算あっていると思います。でも、天体を扱う時には時分秒表記の方が一般的かと。。。
失礼しましたあ


プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。