ぶらぶら桜散歩

今朝は寒さが戻り、小雨模様です。

昨日はカラッと晴れており桜も見頃でしたので、つい陽気に誘われてぶらぶらと・・・。

日立市平和通りの桜(日本さくら名所100選)です。
駅からR6までの約1kmの通りに樹齢50~60年のソメイヨシノが100本以上立ち並んでいます。

IMG_4928a.jpg




老木を下から見上げるとこんな感じです。
空が覗けますのでまだ満開前ですね。夜のライトアップでは見事に通りが桜のトンネルになります。

IMG_4911a.jpg




歩道橋から観楼を楽しむ人たちがいました。

IMG_4940a.jpg




ここから北西方向を臨むと、高い煙突が見えます。
1914年に当時世界一の高さ155.7mで建設された日立鉱山の煙突です。
銅精錬の煙害を防ぐために作られたものですが、1993年2月に強風のため上部2/3が倒壊しました。
一応は市のシンボル的存在だったんですが、昔の雄姿が懐かしいです。

IMG_4905a.jpg




日立消防署近くのしだれ桜です。
芝の中から清々しいスミレが顔を出していたので、私も野草の気持ちで低い位置から桜を見上げて・・・カシャ!

IMG_4984a.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ローアングルは面白いですね

へんじゃく院長先生

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにローアングルだと同じような構図でも新鮮な感じの面白い画が
撮れますよね。
昆虫や動物に景色がどう写っているのか、子供たちの視線の高さだと
世の中がどう見えるのか等、画としての表現が多彩になる気がします。

バリアングル(variable angle)液晶モニターだと寝そべることなく
簡単に撮れるので、今後も挑戦したいと思います。

No title

スミレ、いいね!(^_^)v

個人的にはこういうアングルが大好き!

綺麗な青が引き立つこと!
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。