桜色満喫

寒々とした曇り時々小雨の一日でした。
昨日の快晴が嘘のようです。春先の好天は長持ちしませんね。

ということで、昨日(4/9) 近所の桜を見て来ましたのでその様子を紹介します。

熊野神社(日立市)です。
こじんまりとした境内ですが、市内では桜の名所として有名です。
ソメイヨシノが枝垂れ桜のように地面近くまで垂れていて、手に取るように花弁を見ることができます。

IMG_5616.jpg




やはり・・・満開の桜には青空が似会いますね。

IMG_5603.jpg




続いて神峯神社に向かいました。
鳥居からピンク色のしだれ桜が目に飛び込んで来ました。

IMG_5650a.jpg




神社の拝殿造営時の寄附者奉名碑です。
私の名前も上から5段目に刻まれていますが・・・見えませんよね。

IMG_5666a.jpg




狛犬なんですが、神峯神社には2セットいます。
写真は拝殿前の狛犬ですが、じっくり見るとライオンですね。
本当の雄ライオンの姿をしたものが鳥居を入る前に鎮座していますが、そちらは別の機会で紹介しますね。

IMG_5673a.jpg




夕日をあびながら、しだれ桜がゆるやかな春風に揺れていました。 
桜色を満喫でき、お腹一杯の気分で帰路に着きました。

IMG_5667a.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目に優しい写真をめざしま~す

へんじゃく院長先生

目が疲れるような写真ですみませんでした。

視野の検査を定期的にしていますが、いまのところは
問題ありません。高眼圧治療用の目薬を毎日点眼して
いますが、優し~く眼球マッサージもやってみようかな。
ありがとうございました。

見つけたよ(^_^)v

もっともヒント付だからね。

思いっきり画面を拡大して
探しちゃいました(笑)

眼圧高いんだね。
緑内障は怖いから要注意だね。
患者さんに一人いるけど
目の周りのツボに鍼打ってます。
眼球マッサージがお勧めだよ。

私も目は

北高前さん

ダメですか~。
私は眼圧が高いので、緑内障を気にしながら何年も前から
眼科に通ってますが、気持ちとは裏腹に身体の機能劣化が
歳と共に進行してゆきますね~。
避けて通ることができないことですが・・・唯一、気持ち
だけは若い頃とな~んにも変ってませんよ。

花見の頃ってまだまだ寒いけど、いっぱい着込んで豊平川
沿いの桜の下でジンギスカンっていうのも、いいのでは?

No title

おはようございます。

目はダメです。先月免許の更新の視力検査。
わかりませんと答えると、天地左右どれでも言えと言われました。
正解を求めているのではなく、丸いモノが見えていればOKでした。
こうゆう規制緩和は大歓迎です。

桜は月末頃ですが、寒くてとても外では飲み食いできませんね。

それでは。

視力2.0以上?

北高前さん

目がいいですね~。
正解で~す・・・とは言っても、北高前さんは幼馴染なんだから・・・わかって当然!
5段目と明記しなければ、きっと探す気にはならなかったんでしょうね(笑)

札幌の桜は今月末でしょうかね。
春の花全部が一気に咲き誇る北海道の春・・・いいですよね。

狛犬の件、来週中にはアップしますので、こうご期待!

No title

名前発見しました。
野球で言えば、左中間あたりですね。

狛犬の写真、期待しています。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。