さくら宇宙公園(高萩市)

昨夜からの冷たい雨が続いています。
満開を過ぎた桜も・・・雨に打たれてチョット疲れたような表情です。

先日(4/9)、高萩市の桜の名所に行って来ましたので紹介します。


さくら宇宙公園(高萩市石滝)です。
国際衛星通信発祥の地として名をはせた「KDDI茨城衛星通信センター」廃局後、高萩市が衛星通信記念公園として
管理しており、丁度この時期はさくら祭りが開催されています。
桜のトンネルを散歩するもよし、芝生でお弁当を広げながら観楼するもよし、そして巨大な電波望遠鏡用アンテナを
眺めながら宇宙に想いをはせるもよし・・・そして年間を通じてウォーキング、軽スポーツが楽しめる公園です。
広い芝生を有するこの公園は、市民の憩いの場として愛されています。

IMG_5384a.jpg




公園の名前の石碑です。
ソメイヨシノ、八重桜の名所、そして巨大なパラボラアンテナ(国立天文台・茨城大学)が宇宙を見つめているということから
【さくら宇宙公園】 と命名されています。

IMG_5387a.jpg




樹齢50年を越えるようなソメイヨシノの巨木が公園内各所に林立しています。

IMG_5395a.jpg




巨大なパラボラアンテナが桜を見守っているようです。

IMG_5412a.jpg


老木となった道路沿いの桜の後継桜(樹齢約12年)が芝生に植えられています。
今後10年、20年先も公園を訪れる人の目を楽しませてくれることでしょう。

IMG_5492a.jpg


公園のシンボル的存在のパラボラアンテナ(直径32m)です。
このアンテナ、そして全国各地、全世界の同形のアンテナ群が同時使用されながら、宇宙からやってくる電波をとらえ、
星の誕生や銀河の活動と進化の研究にあたっています。
なんとも壮大な観測、研究がこの地で行われているとは・・・とても誇らしく、夢が広がります。

IMG_5438a.jpg




ひっそりと佇むアンテナや桜並木・・・
天文研究施設に生まれ変わる前・・・私は衛星通信施設の保守・運用業務に従事しながら、この桜を27年間ずっと
見守って来ました。
自然に恵まれた健康的なこの公園が、いつまでも近隣の方々の憩いの場として愛され、そして人類の宇宙への夢を
育み続ける存在であることを願ってやみません。

IMG_5542a.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

私も同じで~す

へんじゃく院長先生

コメントありがとうございます。

私も最後のショットが一番いいなぁと思います。
アンテナも桜も入って、さくら宇宙公園の春の
雰囲気が伝わりますよね。
(夜の部も楽しかったですよ~。)

Up Thanks!

写真のアップありがとう(^_^)v

11日に行けなかったので
見れて良かった。

やっぱり桜は青空に映えるね。

でも最後のショットが一番の
お気に入りかな(^_^)v
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。