光の路

久しぶりにパソコンの前に座り、リアルタイム投稿です。

何日か振りにゆったりとした気持ちで、頭を空にして空を眺めていました。
さぁ・・・気持ち新たに、また拙いブログを綴ってゆきましょう!


昨夕の月です。
刻々と形を変え流れ去る雲たちとは対照的に、落ち着いた趣の月はとても心強く感じました。

IMG_2174c.jpg




今朝の日の出です。
水平線の厚い雲の切れ間がだんだんと曙色に染まり、温かさを感じます。

IMG_2198c.jpg




空の青さが、だんだんと輝きをまして広がって行きます。

IMG_2219c.jpg



そして、黄金色に輝く光の路が浮かびあがてきます。
沖合を行き交う船、送電鉄塔や携帯基地局アンテナのシルエット・・・肉眼では眩しくて、とても確認できないのですが
この時間にしか見られない気持ちが高ぶる光景ですね。


IMG_2245c.jpg




先週は北海道に帰省していました。
眩い雲海の清々しさを撮りたかったのですが、技量不足で表現できていません。
白の輝きを表現するのは難しいです。

IMG_1262c.jpg




新千歳空港に向けて着陸態勢に入ったとき、窓の下に見覚えのある景色が・・・
千歳川にかかる舞鶴橋(恵庭市と長沼町の境)、子供の頃に友達と自転車でここまで来たことをふと想い出しました。
もう半世紀前の話です。何事に対しても抽象的な夢と希望を抱いていた少年時代、ただの橋なのに・・・遠くの見知らぬ
ところまで自力でたどり着いたという達成感で心が躍っていた。そんな時が懐かしく思い出されるのは、歳のせいかな?

IMG_1277c.jpg

明日以降も帰省時に撮った写真を少しずつ載せたいと思ってますが、宜しくお願い致します。



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだったんですか。

それを狙って座席を予約するあたりさすが!
でも僕もこういう人を和ませる遊び心は
大賛成です(^_^)v

はい 実写です!

へんじゃく院長先生

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です <(_ _)>
おふくろが97歳で天寿を全うしたので帰省していました。

当日は曇っていたので雲海を撮ろう思い、また以前にSKYMARKの
翼(ウイングレット)には機体ごとで色んなマークを描いている
らしいと聞いていたので、後方座席(29H)を予約しました。
ハート以外にもダイヤ、スペード、クローバーやサクランボ等が
あるようですが、安全に係らない部分での「遊び心」は大歓迎です!
茨城空港はスカイマークだけなので、頑張ってほしいなぁ~。

No title

いやあ、ご無沙汰でした(^^;

翼のハートマークは実写?

No title

北高前さん

いつもコメントありがとうございます。
(ススキノではお世話になりました~!)

漁川は写真の上側に写っているはずなんですが、薄い雲に邪魔されて
よく見えませんね。もう少し高度が下がれば撮れたんですが、そうすると
橋を通り過ぎてしまうし・・・残念。

久々に携帯の地震警報が鳴ったのでチョット身構えたのですが、棚から
物が落ちるようなこともなく、「この程度なら問題なし」と震源地だけ
確認(原発だけが気になる・・・)して、お終いでした。
慣れはいいのか悪いのか?

NHK Newsは見なかったんですが、何もなかった日立市付近の影像より
原発とか重要施設付近の様子がどうだったかの方が大事ですよね~。

No title

舞鶴橋 良く撮ってくれました。
この橋を知っている人は他にいるのかな?

漁川も写っていれば最高なんですが。

今日の地震。19時からのNHKニュースで日立市の映像が流れました。
海に向けての風景でしたが、ここで見る風景とすごく似ていました。

NHKが案外参考にしていたりして !?
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。