緑豊かなキャンパス

今日は薄日が射す程度のくもりの天気です。
これくらいが過ごしやすいですね。

さて、先週の写真で恐縮ですが・・・
本当に久しぶりに北大構内をぶらついてみましたので、雰囲気だけでもご覧ください。

まさに緑あふれる都会のオアシスといった趣の北大構内・・・天気も良かったので爽快でした。
敷地内を流れる小川の岸に咲く花が可憐でした。

IMG_1639b.jpg




ゆったりと芝生で憩っている人、通りを急ぐ人・・・
キャンパスに集う学生さんたちの胸に、建学の理念である「フロンティア精神」が燃えているだろうか?・・・と硬いことを
想ったりしていましたが、こんなに広大な敷地で過ごせば、少なくともデッカイ気持ちは宿るでしょうね。
(写真にカーソルをあてると、別写真が見えますよ)






定番のポプラ並木です。
10年くらい前の台風でたくさん倒れたのですが、きれいに復興していますね。
緑色のそよ風が気持ちよく感じられました。
(写真にカーソルをあてると、残り半分の並木が見られますよ)






札幌駅に向かう途中、ビルの壁面を降りてくる作業員さん。
窓ふき清掃ではないようだが、左手に棒を持ってなにか診断していた・・・何だろうと思いながら、ついカシャ!
後から調べてみたら、外壁タイルやモルタルの浮き状態を打診の反響音で判別していたようです。

目に入ったものは何でも撮っておこうとする変な癖・・・現場を監督していた人に「こんにちは~」と声は掛けたが
何だか怪しまれていたような・・・。時と場所にもよりますが、カメラを向けると写される側も構えちゃいますよね。
(私の容姿が怪しげなのは・・・致し方なし?)





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。