葉の生命力

朝方は雨がパラパラ、雲の薄いところからチョットだけ太陽が透けて見えるような空模様でしたが、
梅雨前線がすこし南下したためか、昼過ぎから薄日が射してきました。

IMG_5129b.jpg


梅雨が明けるまでの期間は、そこかしこに緑が溢れます。
植物の葉にみなぎる生命力を感じる季節ですね。
水玉がたくさんできるのは、表面の微細な突起が元気な証拠ですね。(水玉の中に見える小さな白い点が突起かな?)

IMG_5166b.jpg




別の葉を下から透かして見ると、ほぼ左右対称に葉脈が走っています。
幾何学模様のようで、これはこれで美しい!

IMG_5142b.jpg




茄子の葉を見ていたら、鋭い刺を発見!
ヘタだけではなく、身を守るために葉にも武器が潜んでいたんですね。
拡大して眺めると・・・広大な緑の畑の中の道に鉄塔が立ち並んでいるようにも見えたりして・・・。
(写真にカーソルをあてると、別角度の写真が見られます)






昼過ぎから薄日が射してきたので、ガクアジサイを撮ってみました。
開花前の粒つぶが弾けて、小さな青い花が開き、可愛いしべを披露してくれていました。

IMG_5230b.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つなぐユメさん

コメント、ありがとうございます。
どんな時でも、気の持ちようでいろんな見え方や感じ方ができますよね。
おおよそ目に映る全てのものたちは、一所懸命に生きようとしていますので
プラス志向でその輝きや息吹きを見つけ出して、少しでも分けてもらおうと
思っています。
見つけた時・・・すごく嬉しくて、元気になれます・・・!

No title

曇天でも、みずみずしい緑や花を見ていると、こんなにも元気をもらえるんですね~(*^。^*)
いつも晴れの日を願ってしまいがちですが、雨の日が楽しみになりました♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。