赤と薄紅紫

穏やかな曇り空です。
こんな少し肌寒い感じの日には、ピンクや赤や薄紫の可愛い花が撮りたくなります。


ヒペリカムの実
黄色の花、雄しべも見事ですが、この目にしみるような赤い実も見ごたえがあります。
♪頭のてっぺんに毛が3本~・・・ちょっとユーモラスで可愛いですね。

IMG_8545b.jpg




ネジバナ
真っ直ぐに空へ昇って行くような螺旋状の花の咲き方が気持ちよく、薄紅紫色が清楚な感じが好きです。
(写真にカーソルを合せると、違う角度からの写真になります!)






コムラサキ
紫式部だとばかり思っていたんですが、調べてみると違ってました。
葉のギザギザと実の付き方などが少し異なるようですね。
どちらにしても、小さな花可愛い花、そして秋になれば紫色の華麗な実をたくさん付けます。
(写真にカーソルを合せてもらえると、紫色の見事な実がご覧いただけますよ)






背後になにやら気配を感じて振り向くと・・・
蜂さんが今日も忙しそうに花から花へとお仕事中でした。

IMG_8590b.jpg




ヒメツルソバ
玄関ステップ下のコンクリートの隙間に根を張って・・・幾歳月。
暑さ寒さに耐えながら、いつも可愛い金平糖のような花を見せてくれています。
踏みつけたりしないように優しく見守ってあげないと・・・。

IMG_8556b.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。