睡蓮の池(日立市鵜ノ岬)

台風11号が四国・中国エリアに近付いています。
関東北部も断続的に激しい雨が降っていますが、大きな被害が出ないことを祈るのみです。


今朝の朝顔
雨に打たれて可哀そうな状態なんですが、蕾たちは台風が過ぎ去るのをじっと待っているかのようでした。

IMG_0025c.jpg




晴天の先日、睡蓮の池(鵜ノ岬)に行ってきました。
池のほとりにある東屋から覗くと・・・池の水のゆるやかな流れがあって日本庭園といった感じですね。

IMG_8993b.jpg




白の水仙やピンクの睡蓮、清純な雰囲気の美しさですね。
睡蓮は日差しが弱くなると花弁を閉じるそうです。だから睡る(ねむる)蓮という名前だそうですよ。
水面に浮いた葉の形も切れ込みがあって恰好がいいなぁ。
(写真にカーソルを合せると、ピンクの睡蓮に変りますよ!)






睡蓮の葉にクロイトトンボがとまっていました。
トンボのメガネを撮ろうと少し移動した瞬間、水面すれすれをスイスイと軽やかに飛んで行ってしまいました。
目を合せることが出来ず・・・残念。

IMG_8950b.jpg




池のほとりの芝の中にキラリと光るものが・・・可愛いキノコでした。
お菓子みたいで美味しそうに見えますが、見た目と実際は違うでしょうし・・・観賞だけで十分お腹いっぱいです。

IMG_8981b.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aunt carrotさん

コメントへのお礼が遅くなり、失礼致しました。

睡蓮やハスの花は本当に見事ですよね。
他の花たちとは違った趣を感じるのですが、これは水面と
一緒に目に写るからかな?などと思ったりします。
ここは綺麗な池ですが、泥水の中からでも清浄な美しい
花を咲かせてくれるから感じ入るのかな?

コメント、ありがとうございました。


> 見事なスイレンの池ですね。
> とても手入れの行き届いている感じが良いですね。
> 白い清楚なスイレン、トンボ、そしてキノコ。。。
> ゆっくりした癒しの時間が流れていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くぅさん

きれいな池なんですよね。
ここは国民宿舎「鵜の岬」という日本一予約の取りづらい 国民宿舎
の施設の一部なので、いつもきれいに整備されています。
近くに海鵜の捕獲場(保護鳥なので日本で唯一ここだけで許可)や
海水浴場があり、観光スポットになっています。

白の睡蓮は何枚も撮ってみて、何とかOKでした。
白をそのまま白く撮るのは・・・難しいですね~。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

台風の被害が心配です。
朝顔も、すっかりぬれちゃってますね。

よく手入れの行き届いたきれいな池ですね。
池の手入れって大変みたいですよ。
地上と同じに、ドライスーツを着込んで潜って雑草をとるのだそうです。

真っ白な睡蓮が清楚でうつくしいですね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。