芝生で横になって

ノロノロ台風はもうすぐ日本海に抜けそうですが、もう雨はたくさん!ですね。

遠く離れた茨城県北部太平洋側の今朝の空模様です。(午前5時15分頃)
朝陽はさすがに臨めませんでしたが、一時的には青空が広がりそうな気配でした。
でも・・・すぐに曇ってしまい、現在は雨が降っています。

IMG_0066c.jpg




IMG_0097c.jpg




朝顔も日差しを待っていたんですが・・・。
ブルーのストライプがきれいだったのでカシャ!

IMG_0119c.jpg




先週、久しぶりに高萩市の衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)に行ってきました。
桜並木と青々とした芝生が目に爽やかでした。

IMG_8898b.jpg




誰もいない公園内で芝生に横になって、パラボラアンテナ(電波望遠鏡)を見上げながら・・・送信機やアンテナの
保守に駆け回ったり、映像回線の設定・運用で一喜一憂していた時代が思い出されました。
当時の環境が閉局以降も穏やかに存続してくれていることに感謝しつつ、暫し懐かしさに浸っていました。
あのころの職場の仲間たちは、みんな元気にしているかなぁ?

IMG_8876b.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

コメント、ありがとうございます。

何故に突然??
Pre-transmission line-up testですよね。あの時間は
緊張しましたね。品質が悪い時、相手に改善させるように
英語で交渉するのが・・・きつかった!

私も覚えることがメッキリ苦手になりました。でも全然
気にしてしませんよ。過去に拘らず、面倒なことは・・・
爽やかに忘れ去ることにしていま~す。

No title

数日前になぜか突然PTLUを思い出しました(^^;

後は試験信号の名前。
Pulse and window等々(笑)

新しいことが覚えられずに
古いことを思い出すっていのは
認知の始まり?(^^;

No title

越後屋さん

コメント、ありがとうございます。
震災後、除染で全部剥がした芝も、こんなに綺麗になってます。
枝が折れそうな老木もきちんと管理され、その存在感は昔の
とおりで、圧倒されます。また、芝の上に植えた桜並木も既に
12年余になり、一人前に木陰を作ってくれるほどになりました。

私たちが働いていた時よりも整備されている感じです。
10年ひと昔ですが、ここには懐かしい風が吹いていましたよ。

No title

キキさん

台風の影響がなくなれば、梅雨明けだと思いますが、学校も
夏休みに入ったようですので、早くカラッとした青空が見たい
ものです。
朝夕、スカッと青空が顔を見せてくれれば、私は何も文句は
ないのですが・・・(笑)

コメント、ありがとうございました!

No title

おはようございます。

桜大きくなりましたね。
姥桜?の濃い緑に感動

No title

こんにちは。

梅雨に台風に…ダブルパンチですね。
早く、梅雨明けして欲しいですね!
涼しげな朝顔も爽やかな朝陽を待ってますね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。