赤茶けたブルームーン

風のない夏の早朝、海上は靄(もや)が立ち込めています。
空は広々と晴れ渡っているのに、日の出は霞む・・・こんな状況がここ数日続いています。


昨晩は満月、ネット上で「ブルームーン」と騒がれていましたが・・・
別に青い月には見えず、いつもの赤茶けた色でしたが、どうもひと月に満月が2回巡る時にそう呼ぶらしい。
※昨晩19時過ぎの月、そして写真にカーソルを合せると今朝の日の出前の満月が見えます。






灰色の靄(もや)の中から、急に赤いものがボ~っと浮かび上がってきました。
これは朝陽だ・・・と思ってシャッターを切るのですが、こんな状況でピントを合せるのには苦労しますね。

IMG_3008c.jpg





水平線や海の様子は全くわからず、ただ朝陽が霞んだ景色に見えるだけです。

IMG_3007c.jpg




暫くして日の出の雰囲気が感じられる景色にはなりましたが、海はあまり光らず・・・
蒸して薄っすら汗をかきながら、テクテクと公園の展望台をあとにしました。

IMG_3026c.jpg




うしろ姿シリーズ・・・早朝のお詣り
帰宅途中、月初めなので(・・・関係ないですが)、挨拶がてら神峰神社にお詣りしてきました。
すれ違ったご婦人を失礼ながら、そっと撮らせて頂きました。

IMG_3103c.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキさん

おはようございます。
満月の写真、大きすぎましたね。これ、実は横撮りしたんですが
月の入りの縦撮りと重ねて表示させるため縦にトリミングしてます。
どちらも高度が低いので、赤茶けた色になっちゃいました。

水平線から昇ってすぐの朝陽は、靄・霞+露出補正(-2EV)で
こんな感じになります。画が暗いイメージになり、朝の爽やかな
感じとは程遠いですよね。
でも、スゴイと言われると・・・正直、嬉しいで~す!

コメント、ありがとうございます!

No title

へんじゃく院長先生

雲と同じで、靄や霧の濃淡が変化して面白い模様を太陽に描いて
くれることがあるので、ズームして何枚も撮るんですけど、今回は
たまたまカラスが入っていたものがあったので載せました。
渡り鳥が列になって太陽の前を横切ってくれれば画になるんですが
近くを飛ぶカラス、しかも影が鳥には見えない・・・ダメですね~。

コメント、いつも励みになってます。ありがとうございました!

No title

くぅさん

ブルームーンは普通の満月でしたよ。
満月は月に1回ですが、2回巡ってくる事が2~3年に1回あります。
それを稀な現象として、昔の北米の人がブルームーンと呼んだのが
そのまま広まったみたいですね。気象・天文学とは無関係です。
青い月が見えたりすれば・・・それは天変地異の前ぶれですよね。

真っ赤な朝陽は、靄・霞・霧が発生時の日の出の頃によく見られます。
関東北部の海沿いでは、最近はこんな朝陽ばかりで~す。

コメント、ありがとうございます!

No title

こんばんは。

月の出と月の入りのブルームーン~☆素敵ですね~。
素晴らしいです!!
昨晩は激しい雷雨だったので
こちらで見る事が出来て感激です。
真っ赤な日の出もスゴイですね。

No title

二枚目に一票!

映り込んでいるのは鳥のシルエット?
これがあると俄然アートになる感じがする(^^)/
欲を言えばもう少し大きく入ると良かったね。

No title

ブルームーンって、青いわけじゃないんですか。^^;

満月は撮ったことはありますが、
この真っ赤な朝陽は撮ったことないです。
きれいですねぇ~
天体のフシギを感じます。(^ー^)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。