都美術館で避暑

今日も蝉は忙しそうに鳴いています。
昨日から茨城県北部の海浜エリアでは北寄りの風が吹いており、体感的は涼しげな陽気になっています。
今朝は曇りでしたので朝陽の観察は出来ませんでした。久しぶりにゆっくりと遅くまで寝ていました。

先日(8/7)、新宿に用事があって出掛けた時、東京都美術館に寄ってきました。
お目当ては「伝説の洋画家たち(二科100年展)」でしたが、期待にたがわぬ名作揃いでした。
また学展(学生美術の総合展)や書の団体の作品展も開催されていたましたので、ぐるぐる廻ってきました。

都美術館の入り口前
IMG_4543c.jpg




学展での高校生の作品・・・目と目があってビックリ、比較的大きなサイズの作品なので、ひときは目を引きました。

IMG_4545c.jpg




小学校一年生の作品・・・お父さんという題ですが、カラフルかつ自由奔放でいいですね!

IMG_4560c.jpg




こちらは書(現日会)の展示ですが、書と言うよりも象形文字・絵ですね。
何という字か忘れましたが・・・迫力に圧倒されました。

IMG_4565c.jpg




「廻」という書ですが、躍動感に溢れています。

IMG_4575c.jpg




篆書・隷書・楷書・行書・草書・・・全く解読不能の字もたくさんある中で、こういう書だと安心して見ていられますね。
観賞しながら・・・歌を口ずさんでいました。

IMG_4583c.jpg

面白い作品がたくさんあり、久しぶりに目の保養・心の栄養の時間を過ごすことが出来ました。
外は35℃を超える猛暑で汗ダラダラでしたが、美術館内はエアコンが効いていて快適、
外から中に入った瞬間に「生き返る~」と実感できるほど気持ちが良く、まさに避暑地でした。

掲載の絵・書は特に撮影禁止ではなかったので、係りの方に断って撮らせてもらいました。
(写真は全てiphoneですが、BLOG掲載は大丈夫かな?・・・ちと心配ですが、まぁいいですよね)



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

お暑うございます。
金沢翔子さんの書、わたしもTVの特集番組で見ました。
家から常磐高速経由で1時間足らずですので、涼しくなったら
行って来ようと思います。
作品の前で、じっくりと足を止めて納得いくまで見ることができる
余裕って、現役時代には気持ち的に出来なかったので、今は
幸せだなぁと思っています。昔と見えるものが違ってきている
ように思いますし、歳を取るのも悪くないなぁと感じています。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

美術館はいいよね。
上野の博物館、美術館はたまに行きます。

書といえば、ダウン症の書家 金沢翔子の
美術館がいわき市遠野町にあるんだ。
とてもパワーあふれる筆致で圧倒されるよ。
立派な日本庭園もあるのでお勧めです(^^)

金沢翔子美術館
http://kanazawa-shoko.jp/museum/index.php
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。