平和の鐘

今日は敗戦記念日・・・「過ちは二度と繰り返さない」と心に確認する日です。

日の出の頃は全天が雲に覆われていましたが、なぜか水平線付近は雲が薄く、朝やけになりました。

IMG_4708c.jpg




朝陽は薄雲に阻まれながらも、力強く昇ってきました。
電線のカラスも静かに日の出を見ているようです。

IMG_4735c.jpg



お昼前にJR日立駅前に出かけてきました。
ここには日立市民の不戦の誓いを具体的に示した2つのものが存在するからです。
平和の鐘 と peace marker です。

●平和の鐘・・・碑に刻まれた言葉

「 戦争でなくなられた人々の 安らぎを祈りつつ 誓います
  平和な地球、かけがいのない生命を 守って行くのは 私たち自身です 」

IMG_4838c.jpg




●ピースマーカー ( WPMP: the Worldwide Peace Marker Project )
WPMPは、アメリカの造形作家のティーテ・バッケロウ氏の発案で、世界198カ国に1基ずつ
世界平和の象徴としてステンレス製のマーカーを設置するプロジェクトです。
日本では唯一日立市が選ばれ、平和の鐘の下に設置されました。

刻まれた文
「 今、私たちが暮らす平穏な社会は、戦争という過去の悲惨な体験により犠牲になった
  多くの尊い命によって築かれています。しかし、今なお世界のどこかで争いが起き、
  戦争が絶えることがありません。
  私たち日立市民は、日本で唯一のピースマーカーを保有する都市として、世界の国々の
  人と手を携え、平和の大切さ、命の尊さを世界に発信し、戦争のない平和な世界づくりに
  寄与することを誓います。 」






平和の鐘のもとに集まった平和行進を終えた方々と共に、正午に1分間の黙とうを捧げました。
青銅製のカリヨン(14個)が奏でる美しいメロディが・・・駅周辺に響き渡ります。

今日は、日本人として素直に「過ちは二度と繰り返さない」と心に刻む大切な日なんです。

IMG_4848c.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

平和の鐘は今から20年前に駅前広場の一角に建てられました。
当時はあまり目だたない場所でしたが、新駅舎になり今の場所に
移設され、やっとひと目を引くようになりました。
1日5回(08,10,12,15,18時)、季節に合わせたメロディが奏でられ
ます。赤い靴(野口雨情)、いつでも夢を(吉田正)、キラキラ星、
エーデルワイスなどの馴染みのある曲が流れ、足を止めて聞き
入る人をよく見かけますよ。

日立市は軍需工場があったので、大空襲により街が焼け野原に
なりましたが、惨劇を二度と繰り返さない平和への願いとして、
この鐘の音が未来永劫鳴り続けてほしいと思います。

コメント、ありがとうございました!

No title

この鐘とマーカーは初耳でした。

鐘の音を聴いてみたいけど、
普段は聴けないんだよね?

来年のマラソン時にじっくり見ます(^^)/

No title

kanmo さん

こんばんは。
敗戦が国民に知らされた記念日。人として、してはいけないことの道理が
分かるならば、今何を・・・と問われたならば、過ちは繰り返しませぬから
(広島平和都市記念碑)という言葉が一番しっくり来るように思います。
美辞麗句を並べても、使う人の魂胆が垣間見えると・・・受け取り方が違って
きます。言葉を尽くすほど、巧みに説明しようとすればするほど、本意とは
思えないことってありますよね。(政治を批判する気はないのですが・・・)

隠居の身で何も出来ませんが、難解な言葉表現なしで、穏やかな市井の
人々の喜び、願いがイメージできるような、ホッとできるような写真を絡めた
ブログ創りに力を注いで行きたいと思ってます。

励ましのコメント、ありがとうございました!

初めまして・・・。

綺麗なお写真に魅せられてお邪魔していましたが、
「過ちは二度と繰り返さない」・・・この言葉を拝見し、
ホッとします。

また、お邪魔させて頂きます(*^-^*)。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。