へびかとかげか

曇りの空模様です。心なしか蝉の声は静かになった様に感じます。

昨日、夕飯の準備でパプリカを切ったところ・・・ちょっと面白い切り口が出現したので、包丁をカメラに持ち替えて撮ってみました。
喉の奥が見えるくらい怒っている・・・怒鳴られているようで嫌だったので、切り刻んでしまおうと思ったんですが、とりあえずラップに
包んで冷蔵庫に入れておきました。今晩はまた別のスライス断面を楽しんでみたいと思います。

IMG_5641c.jpg



一昨日の水戸駅(北口)近くの様子でも・・・。

1945年8月の大空襲で黒焦げになった大銀杏です。2011年3月の大震災でも激震で危うい状況に
なっていましたが、見事に復活しました。
水戸市民の復興のシンボルとして大事に管理されています。真下で見ると・・・大きいですよ!

IMG_5547c.jpg




旧茨城県庁舎です。
1930年に建設された庁舎で、茨城県に残る明治以降の洋風建築物では最大の規模とのことです。
レンガ張りの外観が重厚な印象で、映画・TV等の撮影でも使われていますが、正面入口から入ると
やは歴史を感じさせる荘厳な雰囲気が漂っています。

IMG_5578c.jpg




水戸東照宮の鳥居です。
木陰にたたずむ洋装店のマネキン人形と同じ視線で撮ってみました。

IMG_5596c.jpg





水戸・弘道館公園を散策していたら、梅の古木の枝上を動くものが・・・カナチョロでした。
個人的にはチト苦手なんですが、爬虫類には違いないと思うのですが、ヘビなのか、トカゲなのか?

Wikipediaで調べて見ると、カナヘビという名前らしいですね。日本各地で色んな呼び方があるみたいです。 
 ペロちゃん、カガミッチョ・カガメッチョ・カナゲッチョ・カナチョロ・カナメッチョ・カナンチョ・カネチョロ・
 カマゲッチョ・カラメッチョ・チョロカゲ・トカゲ・カランキョ・カベチョロ・カマチク・カマチコ・・・
読んでいて、思わずニコッとしてしまいました。また出会った時は、可愛いと思えるような気がします。





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅさん

思わず笑ってしまう写真っていいですよね。
偶然であっても、誰に教えられた訳ではなく自分が見つけた
唯一のものだと思った時って、ワクワクして誰かに教えたく
なります。
人それぞれ見え方感じ方が違うのに、一緒に笑えたり、同じ
和やかな気持ちになれるのって・・・嬉しいことですよね。

彼女(マネキン)の気持ちは、神のみぞ知る・・・でしょうか。
瞬きもせずに行き交う人達をただ見つめている彼女の視界
には、いったい何が写っているのか?と単純に思っただけ
なんですが、隣に立って「木陰は少し涼しくていいよね」と
声をかけたら、「はい、お陰さまで」と答えてくれたような気が
しましたよ。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

北高前さん

パプリカの種がいい味出してるよね。
で、今日の夕飯支度前に再度カットして見たんだけど、やはり
この写真が一番うける感じでした。野菜や果物を色々と試して
みると面白そうですね。

スライス断面シリーズは頭に入れておきますが、社会や生活の
一断面を切り撮ることとあわせて、ユニークな切り口で画が撮れ
たらいいなぁと思いますので、期待しないで待ってて下さいね。

コメント、どうもありがとうございました!

No title

わぁーほんとだぁ~
パプリカ、怒ってるぅ~≧(´▽`)≦アハハハ
面白いですね。
わたしも今度、気をつけて切ってみます。

マネキンの視線ですかぁ~
なるほど、のほほん隠居さん、色々な事に気がつかれますね。
マネキンの気持ちわかりました?=^-^=うふっ♪

カナヘビ、いずれの名前も “チョ” がつくんですね。(笑)

No title

パプリカの写真、笑っちゃいました。
当の本人は確かに怒っているのに。

スライス断面シリーズ、期待しています。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。