綿毛・旅立ち

雨の予報だったんですが、薄日が差して暑さがちょっと盛り返してきました。

さて、玄関先の花たちはどうしているかというと・・・

ヒメツルソバ
育てるというよりも、丈夫なのでほったらかしですが、立秋を過ぎたころから急に元気になってきました。
赤い葉もありますが、地面を覆うようにどんどん広がってきました。

IMG_5663c.jpg




ホワイトスワン(スワインソナ)
豆の花に似ていますが、白くて柔らかい花・涼しげな葉が可愛いです。

IMG_5803c.jpg




赤い色になった葉もありました。

IMG_5674c.jpg



そして、今まさに旅立とうとしているものもいました。
秋風に吹かれて・・・新天地を求めて、この綿毛はどこまで飛んで行くのだろうか。

IMG_5841c.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aunt carrot さん

ヒメツルソバ、環境が良いと瞬く間に広がっちゃいますよね。
我家の場合、玄関ステップの下のコンクリートの隙間から
顔を出しながら広がっています。
足で踏みつけられながらの過酷な条件下でも、薄ピンクの
金平糖のような可憐な花を咲かせてくれるので、しばらくは
このままにしておきます。

綿毛さんたち。先ほど確認したら、今日は風が強いので皆
無事に旅立ってました。
安住の地が見つかるといいんですが・・・。

No title

くぅ さん

コメント、いつもありがとうございます。

本当にいろんな草花がありますよね。
リタイアするまで殆ど草花に関心はなかったのですが、
カメラのレンズを通して拡大して見ると、同じものでも
まるで別世界といった感じで魅了されます。
何とか美しく撮ってあげたいのですが、そのためには
モデルさん(?)の名前くらいは覚えてあげなくては・・・と
思いつつ、記憶力減退につきサッパリです。

便利な時代なので、地植えでなければ日本中どころか
世界中の草花を自宅で育てることも可能ですよね。
ヒメツルソバは北海道でも見かけることが出来ると思い
ましたけど・・・どうだったかなぁ。

No title

ヒメツルソバの繁殖力、半端ないですね。
我が家もあれよあれよという間に広がりました。
でも暑さでかなり赤くなって見苦しくなったので
夫がエイヤと抜いてしまいました。
花が咲いていないと雑草みたいだと(笑)
綿毛ちゃん、無事に飛んでいけると良いですね!

No title

やぁ~わたしの知らないものばかりです。
日本って、広いねぇ~
あれっ?わたしが知らないだけでこちらにもあるのかなぁ~^^;
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。