蜜を求めて

今日もどんよりとした天気です。
いつまで続くのかなぁ~、早く爽やかな秋が来ないかなぁ~・・・と、ひとりごと。


昨日(8/27)の公園散策の続きです。

紅葉した枝葉があると、ひときは目を引きますね。

IMG_6393c.jpg




公園の花壇で花たちに包まれてのんびり幸せ気分でいると・・・
一所懸命に蜜を収穫している虫たちに出会いました。

モンシロチョウではなく、モンキチョウかな?
黄色に黄なので分からなかったのですが、羽根を静かに動かしながら食事中でした。

IMG_6448c.jpg




黒と黄色の縞模様・・・危ない蜂かな?と思い、用心しながら近づいて見てましたが、
仕事に没頭しており、私のことなど眼中にないようでした。

IMG_6460c.jpg




こちらも蜂ですが、胴体のくびれが半端ないですね。
調べてみたら「ジガ蜂」という種のようです。
花から落ちそうになりながらも巧みに動き回っていました。

IMG_6487c ジガバチ




蟻さんも花弁やシベ辺りを忙しそうに動き回っていました。
飛べる訳でもないのに、こんなに高い所まで頑張ってよく昇ってきたものだ。
餌(蜜)を求めて、みんな必死なんだなぁ!

IMG_6514c.jpg



久しぶりの「切株跡の愉快な仲間たち」です。
切株の中にキノコが2つ、驚いた時の目の表情のように見えます。
そう思いながら見直すと、何となく・・・顔に見えてくるんですよね。
脳は理解できないパターンを見ると、既知のパターンに当てはめようと働く・・・らしい。





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

蜂や蝶って、ネットで調べると本当にたくさんの種類がいますね。
スズメ蜂のような攻撃性の高いものはヤバイですが、それ以外の
ミツ蜂やアシナガ蜂はこちらから手をかけなければ、きっと大丈夫
です。毒針さえなければ、もっと仲良くできるのになぁ。

ロールシャッハ検査ってありますよね。
絵を見て何を連想したかで、 その人の思考や心理状態、果ては
性格や人格までを推定するという何とも怪しげな心理テストですが、
どうも信用できませんね。
見え方感じ方は各人で全く自由ですので、型にはめて決めつける
のは頂けません。でも、思いこみが激しいのも・・・チョット問題あり
なんでしょうけど・・・。(自虐ネタになっちゃいましたかね)

いつも、コメントありがとうございま~す!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
公園の花壇でしゃがんで花と同じレベルで辺りを見渡すと、
そこかしこに蜜を求めて動き回る蝶、蜂、蟻で大賑わいでした。

この花、微妙な色ですよね。曇りだったのでちょっと暗い感じに
見えますが、晴れた日ならもっと鮮やかな紅に写るかも・・・。
花の色は、どれも花粉を運ぶ昆虫や鳥を引きつけるために夫々
進化の過程で獲得したものらしいですが、品種改良により野生
では見かけない色も出てきています。
人の眼にはきれいに見えても、昆虫たちにはどう写っている
のでしょうかね? 

いつも、具体的な suggestion、ありがとうございます!

No title

3枚目の蜂さん、なんか怖そう。
刺されなくって良かったですね。

蝶も蜂も、いろいろ種類があるんですねぇ~
忙しそうですね。
寒くなる前の繁忙期?(笑)

切り株とキノコ、面白い~=^-^=うふっ♪
脳がですか・・・人間の(脳の)機能ってすごいですね。

No title

蟻さんに一票!

何とも言えない深い紅だね。

個人的にはもう少し明るい紅だったら
パーフェクト(^^)

蟻とのコンビネーションもいい感じ!
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。