虫達の晩夏

朝方は空一面が雲だったのですが、午前9時過ぎからは青空が時々見える天気になりました。
空を行き交う雲が慌ただしく動いています。
風向きが西から南に変わりながら、網戸からほどよい風が部屋に入ってくるのは助かります。

IMG_7441c.jpg




玄関先で花たちを見ていると、この季節、虫たちがとっても頑張っている様子がわかります。
ミツバチは花の蜜が少なくなってきたのか、ひとつの花に5秒間くらいしか留まらず、他の花に移動、
そしてまた次へ・・・と、忙しそうです。

IMG_7353c.jpg




蝶はちょっと休憩といった感じで、こちらの様子を伺いながらジッとしていてくれました。
やがて風が吹いてきた時、軽やかにヒラヒラと舞いあがり・・・風に逆らうことなく飛んでゆきました。

IMG_7384c.jpg




蜘蛛の巣は光のあたり具合いと背景を選ぶことできれいに撮ることが出来るんですが、ちょっと難しかったので、
掟破りの・・・霧吹きを使って撮ってみました。
巣の主は焦って一旦は避難したものの、また補修のため巣に戻り慌ただしく動き回っていました。
肝心な蜘蛛を上手く捉える事が出来なかったのですが、まぁ、イメージとしてはいい感じかな?

IMG_7429c.jpg




虫たちも空模様も・・・休む暇もなく動き続け、季節は移り変わって行きます。
私もボケっとPCの前に座っているのではなく、ビタミン・カラーを吸収して、ポジティブ思考にスイッチ・オン!
無理せず・焦らず・力を抜いて・・・そこそこ頑張ろう!

IMG_7345c.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
蜘蛛の巣は霧吹きで存在感を出したのですが、蜘蛛には
えらく迷惑なことだったと反省しています。
蜘蛛にもよりますが、立体的な巣はその中心がブラックホール
のような円錐曲線を描いており、宇宙を感じるほど見事です。
やはり人の作ったものよりも、自然の創りだす造形のほうが
バランス的にも緻密さから言っても、美しいですね。

コメント、ありがとうございました!

No title

今日のはどれもいいね~(^^)

強いていえば蜘蛛の巣がベストかな。

細かな水滴がいい感じ(^^)/

あまり人工物が映り込まないのが
好みです♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。