あきない空

秋の雰囲気がそこかしこに現れ始めたものの・・・昨日の午後には見事な積乱雲が空にありました。
そして、夕立と虹・・・まだ夏は終わっていないようですね。

昨日(9/4)は青空が広がったものの、雲の動きが激しかったので急変すると見込んでいましたが、
予想は的中、14時過ぎにはモクモクと雲が湧きあがってきました。

IMG_7543c.jpg




雨は激しく落ちてはこなかったものの、陽が差し始めると東の空にきれいな虹が出現しました。
よ~く見ると、外側に薄っすらともうひとつ虹ができています。
副虹と言うらしく、幸運を呼ぶ・・・との噂ですが、さてどうでしょう。
きっと、この虹を見上げたすべての人の心が、一瞬幸せ感に満たされたのではないでしょうか。

IMG_7513c.jpg




今朝(9/5)の日の出です。
水平線近くは雲が立ち込めていたので、今日は無理か・・・と、諦めていたのですが
丸い輪郭、しかも赤い太陽を見ると、嬉しくなってきますね。

IMG_7597c.jpg




でも至福の時間はわずか5~6分、すぐに厚い雲に覆われてしまいました。

IMG_7642c.jpg




やがて、また雲をかき分けて昇ってきましたが、その様子が幻想的でした。
カメラを通してのみ見ることが出来る画ですが、雲の躍動感と微動だにしない太陽の存在が対照的で
やっぱり自然の創りだす光景はすごいと再認識しました。

IMG_7704c.jpg




既に明るくなった空のてっぺんには下弦の月。
お彼岸までにはまだ日数があるけれども、月がきれいに見える季節が・・・すぐそこです。

IMG_7673c.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
落ちついた秋を迎えるまでは寒気と暖気がせめぎ合い、不安定な
天気となり虹の発生が多くなるそうですよ。
比較することでの安心や優越感で気を紛らわせるのではなく、
夫々が独自のオンリーワン(幸せ)を見つけて、穏やかに和やかに
過ごせれば、それが一番だと思います。
雨の後の虹は、そんなことを思い起こさせてくれる・・・かな?

いつも、コメントありがとうございます!

No title

aunt carrot さん

コメント、ありがとうございます。
お陰さまで、毎日幸せな時間を過ごさせて頂いています。

幸せは自分自身が感じることですので、幸せだと思えば幸せになれます。
人間だから嫌なことも面倒なことも不愉快と感じることも沢山ありますが、
深呼吸して落ち着ちついて過去のものにしてしまえば・・・みんな幸せの
一部になる・・・と、私は思っています。
今が一番!、健康に感謝しつつ、季節の移り変わりを楽しんでま~す。



No title

ほんとうに~
空は見ていて飽きることがないですね。

副虹、まだ見たことがありません。
幸せにしてくれる空の現象、良いですね。
そう思うと雨も悪くないですね。

No title

綺麗な虹ですねぇ~♪
しかも2本、副虹まで!
いっぱい良い事ありますように、PC画面からお願いしときました~♪
雲を焦がすようにして落ちてゆく夕陽も幻想的で美しいですね。
毎日ころころと天気が変わり落ち着かないですが、
そんな時こそ、空は一日みていても飽きないですね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。