実るほど・・

今日は風もなく、静かな曇天です。
週間天気予報を見ながら・・・また暫くの間は陽ざしがないなぁ、でも気温さえ上がらなければ
まぁ過ごしやすいだろう・・・と勝手に納得していました。


今朝、西洋朝顔(フライングソーサー)が元気に開いていました。
青の縞模様がきれいです。空は曇っていましたが、この青に癒されました。
(写真にポインターを合せると、朝顔全体がみられますよ)






一昨日(9/4)、近くの田んぼの様子を見てきました。
雷が襲来しそうな天気だったので急いで撮ってましたが・・・
それにしても高圧送電線鉄塔って高いなぁ~などと当り前のことに感心していました。

IMG_7462c.jpg



色づきはじめ、穂がすこし垂れてきました。
葉が緑ですので収穫までにはまだ時間がかかりそうですが、この光景は落ちつきますね。

IMG_7499c.jpg



IMG_7455c.jpg




田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いていました。
今年は例年よりも開花が早いようで、すでに盛りを過ぎてもうすぐ散りそうなものばかりでしたので、
どう狙おうかなぁと近づいて構えていたとき・・・後ろからアゲハ蝶が割って入ってきました。
ちょっと焦りましたが、レアなコラボなので、これ幸いと反射的にカシャ!
別アングルからきれいなお姿をもう一枚と思ったら、何が気に入らなかったのか・・・プィッとした感じで
風に乗って飛んでっちゃいました。・・・残念。

IMG_7474c.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキ さん

コメント、ありがとうございます!

流石と言われると、恥ずかしいような・・・偶然も技のうちかも知れ
ませんが、私の場合は目に映るものは何でも即撮っちゃえ!といった
出たとこ勝負的な感じです。構想を練って待ち構えて撮るというのが
どうも苦手ですので、あたりはずれが激しいです (^_^;)
ただ、朝陽だけは・・・しっかり待ち構えていますけど・・・。

私もキキさんのリンクを張らせて頂きま~す。

No title

くぅ さん

彼岸花の群生する景色は秋田県辺りが北限のようですね。
よく田んぼのあぜ道等で見かけますが、これは地下茎が強い毒性が
あるのでネズミやモグラ等を近付けないために植えているようです。
イメージ的には妖艶な花なんですが、青空や稲穂をバックに撮ると
純粋に健康的で美しいなぁと感じます。

こちらは今週いっぱいは雨が続くようです。
でも、長雨が過ぎれば・・・朝夕の空気の臭いが変化し、草木が暖色系に
衣替えする秋が来ます。雨を見ながら、今年の秋はどんな楽しみを運んで
来てくれるのかなぁと想像していると、なぜかワクワクしてくるんですよね。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

のほほん隠居さん こんばんは。

彼岸花にアゲハ蝶
素早くゲット!流石ですね。
昨日のお写真を見てつくづく感じましたが
のほほん隠居さんの確かな技術と知識の成せる技ですよね。
いつも、素晴らしいお写真ばかりです。

そうそう~リンクフリーを頂いて参ります(*^^)v

No title

彼岸花と蝶、綺麗ですねぇ~
彼岸花のフォルムうつくしいですよねぇ~
実は実物見たことないんですよぉ。
季節になると皆さんアップされるので、うらやましいです。
北海道では咲かないんですよねぇ。。。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。