蝶とカマキリ

今朝は曇りで風もなく穏やか・・・そして、午後には晴れ間が広がってきました。
やっと長雨から抜け出したような開放感を感じつつ、個人的には気持ちも晴々としてきました。

※ 昨日の大雨による洪水災害・・・被災された方々にお見舞いを申し上げますとともに、
  一日も早くいつもの日常に戻れますようお祈りしています。
  救助等にあたられている方々に、あらためて敬意を表したいと思います。


さて、小紫の色がどんどんと濃くなってきました。
まんまるできれいな紫色、高貴な感じでいいですね~。

IMG_8440c.jpg




最近、花の周りに頻繁に訪れている・・・蛾?蝶?
見た目から蛾だと決めつけていたのですが、花にとまったときにはきれいに羽根をたたみます。
これは蝶の証・・・調べてみたらセセリチョウという蝶のようでした。

IMG_8242.jpg





近づいても逃げようとしなかったので、おもいっきりズームしてカシャ!

IMG_8272c セセリチョウ



IMG_8261c.jpg




ハナトラノオにカマキリさんが静かに佇んでいました。
昨日のカマキリとは別ですが、恰好よかったので挨拶がてら・・・カシャ!

その時、どうしたことかセセリチョウが蜜を求めて、この花にとまってしまったのです。
カマキリさんが見過ごすはずもなく、すかさず目にもとまらぬ速さで前足を使って捕まえてしまいました。
あっという間の出来事でしたが、セセリチョウは無残にもカマキリの餌食となってしまいました。
自然界ではあたり前に繰り返される出来ごとでしょうが、ちょっとショックでした。
→捕獲の瞬間を見たい方は、写真にカーソルをあわせて見て下さい。



※通信用モデムの調子が不調で、既に交換修理手配済ですが・・・時々使えるような不安定な状況です。
 修理対応の方がまだ見えないので、危なっかしい状態下ですが、なんとか本日の記事を更新しています。
 アップロード上手く行くかな?  はやく交換しに来てくれないかなぁ・・・ ENTER key 押下↓




人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
マクロで覗くミクロの世界は別世界のようですよね。
肉眼で見る世界のスケールが常識の人間ですが、
レンズのお陰でミクロ~マクロまで色んな世界を
見たり感じたりすることが出来ます。
色んな視野で物事を考えないといけないなぁ~と
つくづく思い知らされたりもしますけど・・・。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

蛾かな蝶かな?
大きな目に髪の毛まであって・・=^-^=うふっ♪
かわいいですね。
マクロで撮ると、知らなかったこともわかって楽しいですよね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。