のんびり観察

今日は終日、雨模様のようです。
ひと雨ごとに秋の気配が深まってゆく時季ですので、色づく秋を心待ちにしながら
穏やかに家で過ごすことにします。

連休最終日の先日(9/23)、お子さん連れで賑わうかみね動物園に行ってきました。
子供たちの歓声や人込みに混じって、のんびりと動物たちを観察してきましたが、
みな外に出て、食・遊・眠・・・いつもの夫々のスタイルで元気に過ごしていました。

カピバラさんの大きな前歯
ずっと伸び続けるので、歯を削るために硬い木の皮や、笹の茎部分などの固めのものを
好んで食べるそうですが、フェンスは・・・堅すぎますよ!

IMG_1493d.jpg




子ヤギさん
小さな頃はぴょんぴょん跳ねたり、可愛いですね。
そういえば、ヤギやシカには前歯がないですね。小さな子が近くで手渡しで餌をあげている様子を見ていて、
ちょっと危ないかなぁ思ってましたが、大丈夫なんですね。(でも舌がニョロっと伸びてくると怖い?)

IMG_1513d.jpg




プレーリードッグさん
いつものようにカメラ目線でポーズをとってくれますが、これは警戒のポーズで周囲を見張るしぐさなんですよね。
可愛いと思って見てましたが、彼らは外敵から身を守る本能に従っていただけだったんですね。
でも、食後はお腹を見せながらのんびりしている様子もありましたよ。(写真にポインターをあわせてみて下さい)






カバさん
日差しが柔らかくなったせいか、水から上体を出して気持ちよさそうにウトウトしていました。

IMG_1541d.jpg




いつものベンチ
海から昇る朝陽を眺めるには絶好の場所です。のんびりと海を眺めているカップルがいました。
でも、なぜか落ち着かない感じ・・・男性が左側に座っているし、まだふたりの関係はしっくりと行ってはいないのかな? 
(余計な詮索、失礼しました)

IMG_1616d.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

そうなんです。時間さえあれば・・・何とかなりますよね。

なるべく動物達にグッグッと近づいて、できたらこちらを意識して
もらって、目線をあわせて、そして彼ら・彼女たちの気持ちを察し
ながら、その雰囲気や仕草を大きく切り撮る・・・こんな感じで
狙ってますが、相手が動き回っている時には気長にチャンスを
待たねばならず、そうなると、結構時間がかかっちゃいま~す。
(眠って油断している時の表情が一番撮りやすくて、楽チン!)

動物写真は主役が明快なので、撮っていて素直に楽しいですね。
できたら園内みんなの成長過程を追うような長い時間軸で、
夫々の瞬間瞬間を切り撮ってあげたいなぁと思ったりしてます!

いつも、コメントありがとうございます!

No title

子ヤギさんかわいいねぇ~
それぞれ、良いショットを撮られましたね。
わたしも動物園へ行って来ましたが、
のほほん隠居さんのような写真は撮れませんでした。
時間がなかったから~ってことにしておきます。(笑)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。