名月で影絵

日中は晴れ間が広がりました。
気持ちが開放的になり、どこまでも歩きたくなるような爽やかさです。
こんな日がずっと続けばいいなぁ。

昨夜は中秋の名月、わたしもカメラを月に向けてみました。
辺りが暗く余計なものが視界に入らないせいか、煌々と輝く月を見ていると吸い込まれてしまうような
錯覚に陥るほど穏やかで神秘的な月でした。
子供のころと同じような気持ちで月を眺める時間も・・・いいですね。

IMG_2197d.jpg
満月は今晩(9/28)なので、ちょっとだけ左側の輪郭が薄くなっているかな?




お月見団子はなぜか仏壇のお供えとなって鎮座しているので、風情を感じる画の演出はしませんでしたが、
ちょっとだけ影絵遊びの気分で、ススキの代わりに杉の葉を月に重ねてみました。

IMG_2180d.jpg




こんなシルエットも面白いですよね。
蜘蛛の親子のシルエットですが、蜘蛛の巣が細い血管のように見えたりしませんか?
内視鏡で覗いたような妙な画になっちゃいましたが、私的には結構レアな写真になりました。

IMG_2195d.jpg




さて、今朝の日の出です。
午前5時頃には東の空はすっかり雲に覆われていましたので、今朝は駄目かぁ・・・と出掛けずにいたのですが、
日の出の頃には雲が薄くなってきて、 ほんのりと朝やけしていました。
爽やかとは云えませんが、水平線から昇る朝陽はやはり清々しいです。

IMG_2252d.jpg




青空がどんどんと広がってきます。
早朝の空は、やっぱりいつ見ても気持ちがいいもんです。

IMG_2316d.jpg




昨日、軒下にぶら下がっている蜂の巣を発見しました。
特に蜂さんが飛びまわっている様子もなく、近づいてよく見ると家主は不在のようでしたので、一応は
スプレーしてから高枝切り鋏で除去しました。
形状からしてアシナガバチだと思うんですが、やはり気付かずに刺されては大変なことになりますので、
家の周囲を目視点検し、問題ない事を確認しておきました。これで草花の整理が安心して出来ます!

IMG_2120d.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

いつもコメント、ありがとうございます。
月を見上げる角度で適当な素材は木しかなく、しかも木々の枝には
蜘蛛の巣ばかりなんです。
映画・ETのポスターのような自転車のシルエットは・・・無理で~す。
TVアンテナだったら入ったかな?

No title

2枚目のシルエットに一票です(^^)/

ここに何か虫のシルエットが重なれば
なお良しでした(^^)
(蜘蛛以外ね(^^;)

No title

くぅ さん

こんばんは。
シルエットって、子供の頃に手で動物の影を作って遊んだ時のように、
なんだか色々想像できて楽しいですよね。
眩しい光に向かっていながら、そこにしっかりとしたモノクロのクッキリ
輪郭現れるのは・・・ドキッとしながらも、惹かれるものがあります。
主題が単純明快な画になるからいいのかなぁ・・・とも思ったりします。
今後も飽きずに朝陽でのシルエット遊びを楽しみたいと思ってま~す。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

お月様のシルエット、面白いですねぇ~
たくさんのお月様をあちこちで見せていただきましたが、
のほほん隠居さんのお月様個性的で面白いです。(^ー^)

No title

ola さん

こんにちは。
ただお月さまをド~ンと真ん中に撮っただけでは芸がないので、
なにか工夫を・・・と思って、朝陽の時のシルエットを思い出して
狙ってみました。
手持ちで3mくらい先の上方の木々にズームいっぱいで焦点を
あわせながら被写体を探し、その先の月を一緒に画に入れ込む
・・・結構ブレブレで大変でした。
でも蜘蛛が液晶画面に見えた時はドキッとしながら、これは絶好の
チャンス到来!と喜んじゃいました。
風景を入れながらの月撮影は、技量がなくいつも失敗ばかりです。

お陰さまで自宅から少しだけ海が見えます。
夜明け前の空をベランダから見て、これは好機!と思った時は
車で5分の海辺へ向かうか、徒歩で10分の公園の高台まで行き
ます。きれいな朝陽が撮れた時の帰り道は、もう・・・ニコニコです。

コメント、ありがとうございました!
また、いつでも気軽に立ち寄って下さいね~。

No title

のほほん隠居さん こんにちは

はじめましてOlaと申します。
いつも素敵なお写真楽しませて頂いています。

今日の月と影絵とっても綺麗です。
真ん丸お月様と重ねたシルエットがおとぎ話のようですね~

日の出のお写真も大好きです~
毎回違う空の色、うっとり眺めています。
お近くに海があるんですか?いいですね~

きょうも素晴らしいお写真ありがとうございました♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。