爽やか花々

そう毎日続けてきれいな朝陽が見られるはずもなく、今朝はこんな曇り空でした。
日中は雲間から日が射すこともあり、穏やかな日和です。

IMG_3468d.jpg




朝顔が咲いていました。涼しくなってきて、気温や日照時間が春と同じなのかなぁ。
薄暗い時は花弁が折りたたまれたような状態でしたが、明るくなって開くと・・・おみごと!
(写真にポインターを合わせると、開いた花が見られます)

折り目の線が模様のようになっていたんですね。
淡いブルー、きれいですね~。 どんな時でも、気持ちを清々しくしてくれます。






横から見て、花弁が水平にまっすぐなこの花は・・・さて何でしょう?
答えは、写真にポインターを合わせると解りますよ!


(答えは、日々草です)




オミナエシ(女郎花)・・・だと思ったら 「ディル」という一年草のハーブでした。
これから開く小さな蕾・・・初々しくて可愛いですね。
※更新時は女郎花として記載しましたが、「違ってるよ~」と軽くチェックが入りましたので、
 本文訂正と写真差替え:ロゴ訂正を行いました (2015_1005 15:10)


IMG_3185da ディル




人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

朝顔と言っても西洋朝顔なので昼過ぎまで咲いています。
蕾の段階では傘のように巻いて閉じているんですが、
次第に緩んできて、開きはじめます。その開く直前状態が
アップした写真なんです。淡いブルーは初々しいですね。

写真が2枚重ねのところは、2枚目しかダウンロードできない
かもしれませんので、あとで特別にメールでお送りしますよ。
(Web上のアルバムは整理中なので、いま使用できません)
なお、他の写真の保存は、通常の右クリックで「名前を付けて
画像を保存」でOKのはずです。
サイズはアップロード時と同じはずですよ。

いつもコメント、ありがとうございます。

No title

ところで保存のためにポインタを
合わせると拡大写真になってしまうん
だけど、通常サイズのままでは
保存できないのかな?

No title

朝顔の淡いブルー、素敵だねえ(^^)

つぼみの状態だから、新鮮なショットに
なるんだね。

早速、お気に入りフォルダに追加です。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。