悠久の繰返し

雲は所々に浮かんでいますが、晴れ模様です。
日々、朝夕の気温が少しづつ下がってきているように感じます。
日中の暖かさにつられて薄着のままで油断すると、風邪を引きそうなので気をつけなければ・・・。


午前5時前の東の空です。
上から金星、火星、木星の順に惑星が輝いていました。(火星はちょっと見えずらいですけど・・)
今週末(10/10)の明け方には、水平線に水星が姿を現し、そして三日月状の細い月が加わります。
とても楽しみな天文ショーなんですが、天気だけが気掛かりです。

IMG_3561d.jpg




この頃、月は天頂付近で輝いていました。
空気が澄んできたせいか、クレーターがクッキリと見えます。

IMG_3595d.jpg




いつものように、神峰公園の花壇(海側高台)にやってきました。
そして、いつものベンチの脇で日の出を待ちます。

IMG_3630d.jpg




水平線は厚い雲に覆われていました。
雲の向こう側では既に日が昇っています・・・もうすぐ雲の上から今日の朝陽が顔を出します。

IMG_3647d.jpg




静かな日の出です。
廻りのすべてのものに、あまねく光が注ぎ込まれます。
日の出は悠久の繰り返しです。
明日も、1年後も、10年後も・・・きっと同じように訪れると思いますが、
さて、私はどうだろうか。
今朝、元気で日の出に立ち会えることにまずは感謝しておかねば・・・。

IMG_3672d.jpg


※ブログ開設以来、なんとか満1年を迎えることが出来ました。
 掲載した写真枚数は1,800枚を超えていますが、今までにブログを訪問して下さった方々は
 延べ8,300名に達し、また3,000余の拍手を頂きました。
 そして暖かい励ましのコメントもたくさん頂きました。
 拙いブログにも係らず、飽きもせずに訪問頂いた皆さんに本当に感謝です。

 1年を振り返りつつ・・・未だに・今なお、未熟な私がここにおりますので、
 今後も頑張って継続して行こうと思っています。
 どうぞ、今後ともよろしくおねがいいたします。



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます。

お陰さまで、なんとか満一歳を迎えることが出来ました。
まだヨチヨチ歩きの状態ですが、成人するまで頑張りたいと思ってます(笑)
くぅさんにはロールオーバー手法をご教示頂いたり、率直な励ましのコメントを
たくさん頂いたりで、本当に感謝です。

今使っているカメラは21~1365mm(35mm換算)のコンデジですが、マクロに
近いレベルから超望遠までカバーでき、面倒な手間いらずでいろんな画を撮る
ことができています。自分の目の代わりをしてくれるカメラにも感謝です。

平凡な日常の光景でも、切り撮り方によっては新鮮なイメージに激変します。
これからも自分が面白い、楽しい、きれいと素直に感じた画を、しっかりピントを
合わせて(頭はボケてきていますが・・・)撮り続けたいと思っています。
拙い写真日記のブログですが、今後ともよろしくお願い致します <(_ _)>

No title

ブログ満1歳ですね。
おめでとうございます。
たくさんの方がのほほん隠居さんの写真で感動されたことでしょう。
わたしもその1人です。(^ー^)

天文ショー楽しんでいらっしゃいますね。
お天気良いといいですね。

No title

へんじゃく院長先生

お陰さまでなんとか1年続けられました。
毎日更新のペースでやっていますが、そのうち随時に
なるかもしれません。

目が霞んできても、指先が動くあいだは大丈夫でしょう。
ボケが来るまで、お互いに刺激し合いながら頑張っぺ!

いつも激励のコメント、ありがとうございます!

継続は力なり!

一周年、おめでとう!(^^)

どちらかがボケるまで
頑張ろう!(笑)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。