暁星ならぶ

今日は少し北風が出ていますが、昨日同様で晴れています。
夜明け前の気温は13℃、毎日少しずつ肌寒さが身にしみてきました。

今朝も夜明け前の東の空を撮ってみました。
夜明けの空に、消え残る輝く星を暁星(ぎょうせい)と言うそうです。
主に明けの明星(金星)をさす言葉だそうですが、今は金星を含めて月・火星・木星が斜めに並んでいます。
(写真にポインターを合わせると星の名前が表示されます)
太陽のように光り輝いているのが月です。本来は弓型の三日月のようなのですが、私が撮ると・・・なんとも
技量不足で忠実に再現出来ずにすみません。






一応は、月齢23の月のお姿も載せておきますね。

IMG_3852d.jpg





水平線には昨日同様に厚い雲がありました。
台風23号の影響で日本の東海上は大荒れなんでしょうね。

IMG_3926d.jpg




雲にズームしてみました。
黄金色の雲の輝きが躍動的できれいです。

IMG_3935d.jpg




庭先にチョット目だつ蛾がました。
顔は赤色、羽根は黒地に白のストライプ、・・・ホタル蛾という名前だそうです。
確かに全身が黒で頭部が赤っぽいのはホタルのようです。でも、飛ぶ姿は全然違ってましたけど・・・。

IMG_3793d.jpg




白黒つながりで・・・
先日、公園から朝陽を見た帰り道で白黒の猫と遭遇しました。
近づくと逃げ出しそうでしたので、50m暗い離れた場所からズームで寄ってみました。
少しふっくらとしてきれいな白黒模様、両手をしっかり揃えて行儀がいいですね~。

IMG_3752d.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。