早朝の競演

ありがたいことに晴れの日が続いています。
このところ連日早起きをしているのですが、昼食を済ませてのんびりしていると本当にうたた寝をしてしまいます。
15分程度の昼寝は身体に良いようですので、余り気にせずに日向ぼっこ&居眠りをしちゃいましょう(笑)

昨日の夕方、公園へ散歩に出かけた時の海の写真です。
あまり見たことがないような大波が寄せていました。
きっと台風23号の影響だと思われますが、津波が押し寄せたかと思うほどでした。

IMG_4465d.jpg
(2015.10.08 撮影)




今朝、午前5時の海辺からの東の空です。
細い月、光輝く明けの明星(金星)、-2等星の木星、そしてほんのり赤い火星が、一同に夜明け前の空で競演する
という絶好のチャンスでしたので、今朝も頑張ってみました。
結果、月と金星ははっきりと判るのですが、木星と火星がクリアに写りませんでした。
肉眼でははっきり見えるんですが、やっぱり私の腕(カメラも)では無理か・・・。
(写真をクリックして拡大すると、薄っすら確認できますけど・・・)

IMG_4563d.jpg




細い月と金星が一緒なところを撮るチャンスはなかなか少ないので、一応押さえておきました。

IMG_4638d.jpg




雲ひとつない絶好の条件だったのですが、沖合はまだ波が荒くいようで水平線と波頭が重なったり、
肉眼では確認できなかったのですが、小さな雲もあったみたいで、スッキリとしない太陽になってしまいました。

IMG_4667d.jpg




今朝は東滑川緑地(日立市)からの朝陽観察なんですが、画にススキが入ると夕陽を撮っているような感じに見えますね。

IMG_4679d.jpg




なんとなく暗い画が続きましたので、爽やかな朝の花でも・・・・
小さな赤い星型の花、ルコウソウ(縷紅草)です。
英語名では star glory と言うそうですが、画のバックには morning glory を入れてみました。
朝夕寒くなってきましたので、もう見納めのようです。

IMG_3189d.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aunt carrot さん

こんばんは。
明日になると新月になってくるので、きっと今日(10/10)が最後ですよ。

闇夜に浮かぶ月と惑星たちを目の前にすると、写真では表現が難しい
臨場感が伝わってきます。
今という瞬間に星空と向き合って空間を共有しているという意識を
持ちながら、心を空にして、全身を目にするようにして仰ぎ見ると、
言葉で言い表すことができないような幸せな気持ちに包まれます。
還暦を過ぎた壮年オヤジが、少年に戻れるひととき・・なんです。

コメント、ありがとうございました。

No title

へんじゃく院長先生

いつも判りやすい講評を頂き、感謝です。

北関東地方も朝夕は寒さを感じるようになってきましたね。
まだ霜が降りつまでにはなっていないですけど、朝顔はそろそろ
終わりです。今年は朝顔をいっぱい撮ったような気がしますが
角度を変え、背景を変え、部分カットを駆使し、随分と楽しませて
もらいました。
朝日と共に元気いっぱいに開いて、その日でしぼんでしまう朝顔は
なんとも潔い気もします。

来年はグリーンカーテン風に、種類もたくさん織り交ぜて育てたい
と思ってます。

No title

キキ さん

いつも、コメントありがとうございます。

早起きと午後のうたた寝が癖になってきました。
目覚めてすぐに起き上がることができるし、うたた寝ができる
のんびり環境があるし、毎日カメラ片手に好きな光景を切り撮って
楽しむことができているし、何より健康面で特に気になることも
今はないし・・・お陰さまで毎日しあわせを感じています。
今朝もきれいな細~い月と朝やけを見ながら、最高でしたよ!


No title

素敵な競演でしたね。
私は今朝から始まるのに、日にち間違えました。
明日の朝、東の空をみてみようと思います。

No title

Star Glory、いい感じの構図です。

バックの青との対比もいいね(^^)/

No title

こんにちは。

連日の晴れ~♪良いですね~。
うたた寝は一番良いですね。
15分ほど目を瞑るだけでも疲れが取れますね。

三日月と金星☆バッチリですね!
今のお月さまは朝方じゃないと見れないですよね。
早起きは3文以上の得がありますね(笑)
ダルマ夕日ならぬ、ダルマ朝日も最高です(*^^)v
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。