眉月に会う

天気は下り坂・・・久しぶりに曇天です。
ひと雨ごとに寒さくなるシーズンですので、もう半袖シャツを着ることはないかな?


今朝も4時起きで、日の出前の東の空を観察に出かけました。
細い月と惑星たちが絡み合った天文ショーですが、残念ながら薄い雲が出ており
クッキリとした姿を見せてはくれませんでした。
でも細い月を久しぶりに細い月をじっくり見ることが出来ましたし、肉眼ではなんとか
火星の赤いお姿も確認できましたので・・・満足です!

写真にポインターをあわせると、拡大した様子が一応は見えますが・・・
部屋を真っ暗にしないと分からないと思います。






一応、頑張って撮った細~い月(眉月)です。
朝方に見える細い月は、月に一度ですから貴重です。
来月、天候に恵まれれば・・・9日には再会です!

IMG_4751d.jpg




薄い雲が出ていた分、朝やけはきれいでした。
刻々と赤~曙色に変化して行きました。

IMG_4859d.jpg




IMG_4910d.jpg




天頂付近には南に向かって伸びた飛行機雲

IMG_4935d.jpg




雲の上からやっと朝陽が顔を出しました。

IMG_4963d.jpg

このところ連日の早起きで睡眠不足気味です。
明日は雨の予報ですので、のんびり朝寝坊をしま~す。



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。