庭先では・・

朝方は雲が出ていて朝陽を見ることは出来ませんでしたが、天気は見る見るうちに回復し、
穏やかな秋の日和になりました。
昨日、富士山は初冠雪・・・山からは冬の便り、そして里では秋がどんどん深まって行きますね。

ドングリが転がっている中に紅葉した落ち葉が一葉、秋の雰囲気です。

IMG_4408d.jpg




ホトトギス
名前の由来は、ホトトギス(鳥)の羽毛の斑点と花の模様が似ているからのようですが、
英語名ではヒキガエル・ユリです。ユリ科ですが、模様の感覚はやはり国によって違うんですね。

IMG_5218d.jpg




酔芙蓉(スイフヨウ)
朝方に開いた八重の花弁は白ですが、夕方にはピンク色変わるという何とも面白いフヨウです。
昼に酔ってほんのり桜色とは・・・いいですね。

IMG_5205d.jpg




ジョロウクモ
同じ場所でずっと巣を作り続けているのですが、随分と大きく成長した感じがします。
腹部下面に鮮紅色の紋があったり、脚部に黒・黄色の帯があったりと、結構お洒落ですね。

IMG_5254d.jpg





昨日のイチゴを収穫し、食してみました。
ほんのりと酢っぱ味のイチゴ特有の香りはOKでした。ちょっと甘さが不足する程度で
全く食用に問題なしです。
一応・・・断面写真を撮っておきましたが、あまり面白みはありませんでした。
(写真にカーソルを合わせると、別写真に変わりますよ)





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。