兎の餅つき

空気が澄んできたせいか、昨夜の月はいつもよりも煌々ときれいに見えました。
満月は今夜ですが、予報では曇りそうなので「満月まであと一日」の月を撮ってみました。
左側がほんのちょっぴり欠けていますね。

月の模様はウサギが餅をついている絵とよく言われますが、具体的にどこが兎でどう餅つきなのかと
いつも疑問に思っていました。ちょっとググッてみたら、餅つき兎の絵がありましたので比べてみました。
月を90度回転してみると・・・たしかに、そう見えないこともないですね。
でも自宅で餅つきをする光景も少なくなり、この絵を見てピンとくる子供はあまりいないでしょうね。
(写真にポインターをあわせて見て下さい。)


(2015/10/26 21:00撮影)





今朝の夜明け前
水平線に雲があったので、今朝は自宅から朝陽を見ることにしました。

IMG_8076d.jpg





ちょっとだけ雲から顔を出した朝陽
雲が取れず、キラリとした輝きを放つ瞬間もなく・・・中途半端な日の出の光景でした。

IMG_8085d.jpg





こんな時はズームで太陽に近づいて見ましょう。
けっこう面白い画が撮れますね。







電柱に太陽をかぶせてみました。
太陽のエネルギーがどんどんと増殖してきている感じです。

IMG_8140d.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北高前さん

ご無沙汰してます。
お互い幼少の頃は、何処の家でも餅つきしてましたよね。
家族皆で一緒に大騒ぎしながらの楽しい行事でした。
食べ物が豊富ではなかったので、大量に餅をついて、
雪の積もった屋外で一晩凍らせて、春先まで保存しながら
いつも食べていた記憶があります。

杵を振り下ろすとしたら腰に要注意だよ。お互い歳だからね。
で、今日人間ドックを受診したけど、一応再検査の項目は
ありませんでした。でも、大分ガタがきてるから無理は禁物
ですね。

幼馴染のコメントは嬉しいので、またお願いしま~す!

No title

aunt carrot さん

世界各地で見え方が違うようで、カニさんやライオンだったり
するみたいですよ。兎さんの餅つきに見えたのは日本人だけ
でしょうね。
私も娘たちが幼い頃に餅つきはしなかったし、継承するにも
臼と杵を購入(借用)するまでは踏み切れず・・・だんだんと
風物詩的なものが消えて行きますが、仕方がなしかな~。

いつも、コメントありがとうございます。

No title

50年前なら、家で餅つきをしていましたね。
そのうち、餅つき機が現れ、ついには店で買うようになりました。

指摘の通り、子供達は餅をつくことさえ、多分わからないでしょう。

月に現れた絵は、6大陸に見えます。
月が鏡だとすれば、こうなるのでしょう。

今、臼と杵を買うとしたら、相当高額? 
もう一度杵を振って(降ろして)みたいですね。

No title

ほんとうに90度かいてんすると兎の餅つきですね!
これは初めてしりました。
そう、確かに今の子供さんたちは杵と臼を知らないのでしょうね。
ちょっと寂しいですね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。