秋に深緑

午前中は薄曇りでしたが、お昼前から青空が広がりました。
水平線や山際は白っぽく、天頂へ向かって青さが増しています。
気持の良い秋晴れです。
でも・・・明日からは下り坂との予報、週末は青く高い空と会えないみたいです。

今朝の夜明け前
赤みがかってきた空を見ながら、どんな日の出になるのか・・・期待が高まります。

IMG_0676e.jpg





しかしながら、日の出時刻を過ぎても水平線の雲はとれず、結局は朝陽は見られず仕舞いでした。
こんな日もあります。折角なので公園の見晴らし台でラジオ体操をして気分転換をしていました。

IMG_0766e.jpg





昨日の夕方、山の方をながめていたら、怪しげな黒い雲と山の隙間が茜色に染まっていました。
影絵を見るような光景、暫くのあいだ見入ってしまいました。

IMG_0661e.jpg





冬に向かっているのに緑が元気・・・これはミニトマトなんです。
ミニトマトの熟した実からタネがこぼれて自然に出てきたものですが、5cm位の時に可愛いので鉢に入れて
日当りの良い場所に置いていました。茎や葉から繊毛が出ていて、本当に元気です。
紅葉の季節に深緑は妙ですが、花が咲いてくれるように大事に大事に育てたいと思ってます。

IMG_0629e.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aunt carrot さん

雲って、日の出や夕日の光景を素晴らしく味付けをしてくれる
とってもありがたい演出家ですね。
特に水平線から昇る朝陽は、雲がないとストレートすぎて、
味わいが足りない気もします。勿論、邪魔ものが何もない時の
朝陽はダイナミックな感じで素晴らしいんですけどね。

どんよりと鉛色の雲はいりませんが、季節を感じられるような
雲たちは大歓迎で~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

オレンジ色、本当にきれいだったんですよ。
もっと赤ければ、まさに夕陽が沈む時の茜色なんですけどね。

ここは助川山という低い山の山頂にある東屋(展望台)です。
ハイキングコースになっていて結構訪れる人はいるんですが、
この時間帯は・・・だ~れもいませんよね。
シルエット好きの私としては、見逃せない光景で~す。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

3枚目の夕陽が良いですね。
雲がおおいと夕陽タイム、がっかりすることが多いですが、
こうした劇的な画をつくってくれると雲も悪くないですね。

No title

ぅわぁ~
3枚目のオレンジの空、綺麗ですねぇ~
真ん中のは東屋でしょうか。
本当に、影絵みたいできれい~♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。