パラボラ再会

今朝は曇りだろうと日の出観測は諦めかけていましたが、やはり出掛けてみるもんですね。
いつものように水平線には雲がありましたが、クッキリしたライン上に際立った赤が現れました。







雲に邪魔されながらも、朝陽はどんどん昇って行きます。
だがしかし・・・私はこんな怪しげな雲の躍動感が好きなんです。

IMG_1236e.jpg





やっと雲の上から太陽が顔を覗かせましたが、すでに午前6時半です。
帰り道は車通勤の人たちのラッシュが始まる頃なので、余韻に浸ることなく早々に退散しました。

IMG_1253e.jpg




昨日(11/12)、久しぶりにパラボラアンテナに会いに、さくら宇宙公園(高萩市と
日立市の境)へ行ってきました。

IMG_0901e.jpg





普段は立ち入りが出来ないエリアで、色づいたイチョウとアンテナを撮ってみました。
(写真にポインターを合わせると、アンテナがクッキリ見えますよ)





ここは「日本の国際衛星通信発祥の地」です。
52年前の11月、米国ケネディ大統領暗殺の悲報をTV受信した衛星通信施設は既にありませんが、
通信アンテナから電波望遠鏡へ改造された直径32mの大型アンテナ2基が、今でも宇宙の彼方を
見つめています。

衛星通信基地として稼働していた頃、ここで27年間もの長い間保守運用に従事していましたので
ここに来ると我家に戻ったような穏やかな安堵感に包まれます。
いつ来てもアンテナは昔と変りなく、ど~んと構えてやさしく迎えてくれます。

IMG_0825e.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

水平線の赤・・・妙にきれいだったんです。
雲がなければ、ただの朝やけ色だったんでしょうが
水平線の彼方で何かが起きているような気分に
させてくれる不思議な感覚でした。

久しぶりの十王側、海事もTT&Cアンテナもなく
イチョウとススキだけの閑散とした状態でした。
アンテナも天頂方向なので、やはり最盛期を知って
いる人にとっては寂しい限りですね。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

水平線の赤が印象的。
ポインタを合わせたものが迫力あるね。

イチョウとアンテナも秋の寂寥感を漂わせていて
胸に沁みます。(思わず遠い目(^^;)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。