もうすぐ冬至

今日も冬晴れ、陽の光の暖かさが優しく身体の緊張をほぐしてくれる感じです。

昨夜(12/18)の月です。今晩が上弦の月なので、ほぼ半月ですね。
三日月も満月も美しいですが、月の凸凹がクッキリ見えるこの頃の月も見逃せません。

IMG_7705e.jpg





さて、今朝はいつもの公園の高台からの朝陽観察です。
それにしても、日の出時刻が随分と遅くなりました。
午前6時20分時点でやっと闇の中から海が輝きを放ち始めました。

もうすぐ冬至ですが、夏至の頃に比べて昼の時間が5時間程度短い(緯度によって異なる)のですから、
相当違いますよね。ちなみに日の入り時刻は既に遅くなり始めましたが、日の出時刻は小寒のころ(1/5)
まではどんどん遅くなります。

IMG_7734e.jpg





水平線の雲が山並みのように見えます。
風の影響なのか、海面の様子が場所によって異なって模様のように見えます。

IMG_7756e.jpg





もうすぐ日の出です。
雲の輪郭が燃えはじめました。

IMG_7808e.jpg



今朝の日の出です。
風邪も引かずに、いつものように日の出の光景に立ち会えることは、今更ながら・・・ありがたいものです。

IMG_7817e.jpg




帰宅途中、小学校の門が開いていた(早朝の野球練習)のでちょっとお邪魔しました。
常緑樹以外は既に裸状態、イチョウの葉も木枯らしピューピューでもうすぐ散ってしまいそうです。

IMG_7895e.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

そちらは吹雪ですか・・・。
こちらは晴天の日が続き、私にとっては朝陽観察のチャンスが増える
ので冬型気圧配置は歓迎なんですが、そちらのようにモノトーンの世界が
続くと、ちょっと憂鬱な気分になりがちですよね。
身を切るほどの寒さであっても、眩しい陽の光とカラフルな光景が目の
前に広がる日が待ち遠しいですね。
ナナカマドの赤い実と雪のコラボとかは、きれいですよね。

私も学校の建物やグランド、木立や花壇等が好きですが、最近は立入りに
気を使うので、敬遠気味です。今朝はちょっとラッキーでした。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

学校のある風景って好きです。
お休みの時や、早朝の静まりかえった学校も良いですよね。

キレイな空ですねぇ~
こちらは今日は吹雪です。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。