グミ島の朝陽

明日は二十四節気の小寒、寒の入りです。
立春までの1カ月間は寒さが厳しい時期のはずですが、今年は全くその気配が感じられません。
吐く息が白く、冷たい手をこすり合わせながら、うぅ~寒い寒いと呪文を唱えるような口癖の朝が
懐かしく思われ、温かいのはありがたいことですが、春を待つ気持の高まりが薄れてつまらない
感じがチョットします。


昨日、海の見える公園に出掛けてみたら、凧揚げをしている親子がいました。
青空を元気に泳ぐ凧・・・お父さんが一所懸命にあげていましたが、息子さんへの期待を込めた
想いが伝わってきたような、とっても微笑ましい光景でした。

IMG_0735f.jpg





そして、今朝の夜明け前の東滑川海浜緑地(日立市)
水平線が焼けはじめたころ、まだ空には細くなり始めた月が残っていました。
(写真にポインターを合わせると、月に変わりますよ)







水平線から昇る朝陽です。
雲があっても、しっかりとその姿を現してくれました。

IMG_0897f.jpg





ダルマ朝日にはなりきれませんでしたが、きれいな日の出です。
(写真にポインターを合わせると、7分後の水平線がクッキリの朝陽に変わりますよ)







グミ島では日の出とともに海鵜も朝陽に向かって羽ばたく準備をしていました。
雲は出ていましたが、とても素晴らしい日の出でした。

IMG_0953f.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

雪国にお住まいの方々に配慮を欠いた不適切な独りごと・・・
大変失礼いたしました。のほほんとした春のような陽気の
関東に住む年寄りのたわごとで~す (^_^;)

でも、寒気がなかなか降りてこないので、本当に暖ったか
なんですよ。冬なのに厚着をせずに外で身体の力を抜いて
いても平気なんて珍しいです。
例年と違う冬の陽気ということは、異常な夏が来そうで心配
ですけど、まぁ明日からは朝の気温も氷点下に下がり、北風
ピューピューの本格的な冬になると思いま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

春を待つ気持の高まりが薄れてつまらない・・・
って、そんなものなのですかねぇ~^^;

早く雪が解け、庭の土が顔を出し・・・春が来て欲しいです。

朝焼けとお月様、綺麗ですね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。