冬の空気感

今日は寒の入り、いよいよ冬本番です。
昨日までの暖かさが嘘のように、どんよりとした曇り空が身体を縮こませる感じの天気です。

日の出の時刻を過ぎた頃、東の空には面白い光景が広がっていました。
規則性のある模様の雲、何かの前兆ではないかと思いつつ眺めていましたが、10分ほどで普通の曇り空に戻りました。

IMG_1010f.jpg


IMG_1018f.jpg





一昨日(1/4)、十王パノラマ公園(日立市)にぶらっと立ち寄り、
爽やかな空気感に触れてきました。
真っ直ぐに伸びたイチョウの枝が日をあびて青空に映えていました。

IMG_0748f.jpg




冬桜がポツンポツンと開いていました。
花弁が散ってシベだけのもの、蕾のもの、昨年秋から咲いているのですが、
このまま春先のソメイヨシノにバトンタッチするように咲き続けていてくれると
嬉しいなぁ。

IMG_0752f.jpg



IMG_0759f.jpg





葉を落としたケヤキのシルエット
通り過ぎる乾いた北風を受けながら、空も空気も澄んでいて
空気がいいなぁ・・・と感じた午後でした。

IMG_0791f.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

なんだか申し訳ないような気がしてきますが、関東の冬は
いつもこんな感じですよ。(暖冬の影響はありそうですけど)

青の空と新雪の境目が分からないくらい広大無辺な光景、
ダイヤモンドダストが舞う極寒の朝・・・晴れれば、厳しい冬の
北海道ならではの例えようのない素晴らしい光景が広がり
ますよね。こちらでは望みようもなく・・・羨ましいなぁ~。
でも、やっぱり何気ない街中の生活感漂う雪景色が一番
落ちつきます。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

aunt carrot さん

そう見えますよね。
私も子供の頃は洗濯板を使ったことがあるので、わかりま~す。
珍しい感じの雲でしたが、きっと天変地異はないと思いますよ。
それよりも心配なのは・・・予測不能な北朝鮮の動きかな~。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

雲の空も、イチョウの背景の真っ青な空もキレイな空ですねぇ~
こちらでは冬にはほとんど見れない空です。
ぅ~ん、しかも桜・・・参りました。(笑)

No title

まるで洗濯板のよう。。。(古いです、笑)
変な雲をみると大地震か火山の噴火かと
ちょっと心配しますね。
以前、横須賀に地震雲、2,3日中注意、なんて
ネットで騒がれたことがありました。
なんでもなくてほっとしましたよ。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。