節分の朝景

節分の朝は氷点下でした。
東の空が明るくなってきた午前5時45分、いつものようにしっかりと着込んで家を出ました。
日の出時刻は毎日1分程度ずつ早くなりますが、まだまだ夏の頃と比べると2時間以上も遅いので、
寝不足になることもなく、シャキッとして朝陽観察に向かえるので助かります。

公園へ向かう途中の急な坂道で立ち止まり、月を見上げながら・・・ひとやすみ。
(写真にポインターを合わせると、大きな月にかわります)






水平線の雲がやけはじめ、もうすぐ日の出です。

IMG_6531f.jpg





節分の朝陽です。

IMG_6556f.jpg





暦の上では明日から春ですが、まだまだ朝夕は冷え込みます。
そこかしこに霜柱・・・頭に土を乗せて可愛い感じがしますが、その銀色に輝く
雄姿も朝陽を受けながら見る見るうちに静かに融けて行きます。
はかない命と見るか、単なる繰り返しの自然現象と見るか・・・。

IMG_6594f.jpg




帰宅途中で神社に寄ってみました。
おみくじ結ぶ場所にある紅梅の様子を見に来たのですが、すでに見頃をむかえていました。
朝陽を受けて、より紅が濃い感じですね。
神社では今日の午後に追儺(ついな)祭の豆まきがあるようですが、さて我家ではどうしましょうかね。

IMG_6676f.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

山麓 さん

いつもコメント、ありがとうございます。
朝陽や夕陽の頃はマジックアワーですので、何を撮っても情緒的で
心象風景的には最高の時間ですね。

日毎に日が延びる季節は、なんだか楽しみが増えて行くようで嬉しい
ですよね。立春の今朝は寒かったのですが、これから雨水~啓蟄、
そして立春が順に巡ってきます。自分は何の努力もしていませんが
自然に暖かくなってゆきます・・・陽の光はありがたいですね。

No title

くぅ さん

月や太陽を撮っている時、この光景を日本中の人々が同時に眺めて
いるんだよなぁ・・・と思うことがあります。
夫々に異なる思いを胸にしつつ見つめる太陽や月。その輝きには
きっと様々な思いが乗せられて、あまねく平等に地表へ降り注がれて
いる・・・何だか、これって凄い!っと妄想したりしています。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

こんばんは。朝の光を浴びた紅梅は格別の美しさですね。朝日やはやはり、他の時間にはない素晴らしさがあります。
明日からは春なんですね。日が延びてくる1日1日が嬉しいです。

No title

そ~そ~こちらも今朝は綺麗なお月様が出ていました。
紅梅、見事ですねぇ~♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。