Ωsun

今日は雲ひとつない気持ちの良い青空が広がっています。

今朝は寝坊、急ぎ車で5分のロードパークへ向かい・・・何とか間に合いました。
水平線がクッキリ! こんな好条件は久しぶりですので、ワクワクです。

IMG_8146f.jpg





でました~♪・・・ダルマ朝日、アップでド~ン!
形がギリシャ文字のΩに似ているので Omega sun とも言います。

IMG_8164f.jpg





昨日の午後、運動不足解消のため海岸近くを散歩して来ました。
上弦をちょっと過ぎた月が爽やかに青空に佇んでいたので、道路照明と一緒に撮ってみました。
弦が下向きですが・・・上弦の月です。沈む時の月の見え方で上弦・下弦と言っていますので、
まだ南の空にいる時はこんな感じで弦が下向きなんです。
(写真にポインターをあわせると、夕方撮ったズーム写真に変わりますよ)







至る所で水仙が真っ盛りです。

IMG_7914f.jpg





空の高いところでは風が吹き荒れているようです。
刻々と姿を変えながら乱舞する雲、まるで生きているようで暫く見とれていました。

IMG_8062f.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

いつもチェックありがとうございます。

ダルマ朝日単独ではなく、岩とか島とか船とか・・・何か脇役の景色を
一緒に入れ込んで撮りたいのですが、近くにはいい場所がなかなか
ありません。でも、木や花のシルエットを入れ込みながら・・・次回、
いつ遭遇できるか分かりませんが、頑張ってみたいと思ってま~す。
(2/18もダルマ朝陽だったのですが、段取り不足で相変らずの構図
でしか撮れませんでした・・・でも連日逢えたのは、兎に角嬉しい!)

No title

ぼびぱぱ さん

お陰さまで久しぶりにダルマさんに逢えました。
天気の良い日は殆ど朝陽の観察をしていますが、条件が
整わないと出現しない現象に会えるのは、やっぱり嬉しいです!
日が沈む時にもダルマは出現しますので、是非とも日本海の
だるま夕日の写真・・・期待していま~す!

コメント、ありがとうございます!

No title

見事なomega sunだね!(^^)!

来年の応募用にチェック!

No title

こんばんは
ダルマ朝日 素晴らしいですね
見たいけど、日本海じゃ無理ですね

No title

aunt carrot さん

お陰さまでダルマさんに会えましたよ~。
達磨さんの肩の部分まで見えるかなぁと期待もしたのですが、
頭でっかちで終わってしまいました。
幸運を呼ぶダルマ朝日ですから、きっといいことがあるかなぁ?
などと期待もしますが、いつも朝陽からエネルギーをもらえて
いるだけで十分、またの巡り会いを楽しみにしながら、淡々と
朝陽観察を続けま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

Photo cafe さん

今朝は東北~東海の大平洋沿岸エリアの結構広い範囲で、
ダルマ朝日が見られたと思いますよ。

波打ち際で手持ちで撮っていたのですが、水平線と太陽
以外は何もピントを合わせるターゲットがなく、しかもやたら
眩しい朝陽だったので私の愛機ではきつかったです。はい。
薄く棚引く雲でもあってくれれば画になったんですけど、
ド~ンと太陽だけでは味わいがないですよね~。
寝坊しなければ、違ったロケーションで構図を予め準備でき
たのでは・・・と後悔してますが、あとの祭で~す。
でも、とにかく達磨さんに会えたのだから・・・嬉しい!

いつも、コメンありがとうございます!

No title

素晴らしい達磨さん!
Ωsun、、、確かにそうですね!
それにしても素晴しいです!

No title

こんにちは~

わぁ~ ダルマ~ 私までウキウキです♪
Ωsunって言うんですね
たしかに似ています

車で5分でこんな素敵な景色にたどり着けるなんてうらやましいです
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。