満月と木星

昨晩は満月。
きっと曇りで見ることはできないだろうと思っていたら・・・きれいなお月さまが夜空に浮かんでいました。

IMG_9150f.jpg





そして満月にもかかわらず、近くには明るい星がいました。
(写真左下側の小さな点で~す)

IMG_9155f.jpg





この明るさは惑星だなぁ・・・と思って、ズームすると 「木星」でした!
そしてガリレオが発見した4つの衛星まで見えました。ちょっと感動モノですね。
木星までの距離は7億5000万km、光の速さで40分かかります。ちょっと想像のできない距離ですが、
満月を見ながらいつもとは違ったスケールの大きな気持ちになっていました。

IMG_9161f jupiter




今朝の日の出は、残念ながら雲に遮られていました。
(写真にポインターを合わせると、雲の隙間からチラッと覗いた朝陽が見えますよ)







ヒイラギナンテンがふんわりと花弁を広げていました。
葉っぱの刺が苦手なので、塀の側に追いやっていたのですが、よく見ると
可愛い花だったんだ・・・と再認識しました。

IMG_9235f.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんばんは。
低倍率の望遠鏡と同じですね。撮ったカメラはズーム倍率65倍ですが
木星の衛星が見えるとは思ってもいませんでした。きっと大気が安定
していて条件が良かったからでしょうね。
それにしても最近のカメラの手ブレ補正はすごいですね。三脚なしの
手持ちで惑星が撮れるんですから・・・今度は土星の輪に挑戦です!

コメント、いつもありがとうございます!

No title

ばびぱぱ さん

そうですよね。宇宙は想像もつかないくらいに大きい・・
というか、人間の感覚ではほぼ無限の空間・次元ですよね。
逆な意味でミクロの世界を考えても同じことが言えますし、
私たちが認識する森羅万象はきっとごく一部、一局面なんで
しょうね。
星空を見上げていると色々と妄想に駆られてしまい、少年に
戻ったようにワクワクして、眠れなくなっちゃいま〜す。

コメント、ありがとうございます!

No title

カメラの望遠レンズで木星の惑星まで
見えるなんてびっくり!!(^^)!

No title

こんばんは
綺麗な満月が見えたんですね
こちらも見えましたが、ぼやけていました
宇宙は壮大ですねー

No title

山麓 さん

こんにちは。
単に満月が見られてよかった~と喜んでいたら、木星まで撮れて
しまいました。きっと大気の状態が良かったんですね。
手持ちでベランダから狙っていましたが、ここまで撮れるとは・・・
びっくりポンです。
65倍ズームのコンデジは使えますね~、望遠鏡みたいです。

コメント、ありがとうございます!

No title

こんにちは。木星まで見えたとは,すごいですね!周辺の星まで写っていたのには感動です。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。