静かなお湿り

寒さが緩んで、灰色の空から柔らかな雨がしシトシト降っています。
ゆっくりと地面に沁み込むような優しい雨、春を待つこの季節には快く感じます。

窓に着いた雨粒もまるくて穏やかです。

IMG_1310g.jpg





アスファルト道路の水たまり
時々思い出したようにポツポツと波紋が出ていました。

IMG_1393g.jpg





花が咲いていても成長がとまっているミニトマト
水はあまりあげていないのですが、根からではなく産毛(トライコーム)から水分を吸収しているのだろうか?
見た目は元気そうなのですが、はたして春本番で緑が蘇るかどうか・・・。

IMG_1352g.jpg





日当りの良い室内で過保護気味に大事に育てているアボカド。
既に60cm以上の背丈になりましたが、最近、また芽が出始め
どんどんと上に向かって伸びて行きます。
成長は楽しみなんですけど、もう8号の鉢では窮屈かなぁ。

IMG_1424g.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

2階の窓ガラス越しに斜め下方の庭先をぼかして
入れてみました。カメラの位置を色々と変えながら
カラフルな背景になるようにして撮ってま~す。
それで雨粒は楕円形なんです。
暗いイメージの雨よりも色彩豊かな方がいいですもんね。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

お、一枚目、幻想的でいいねえ(^^)

バックの色とイイ感じにマッチしてます(^^)/

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
その日の「今」を写真の記憶でブログに綴ることを基本にして
いますので、雨の日は素直に雨という題材になりま~す。
でも、雨粒、水たまりでは・・・今ひとつ工夫不足、想像力の
欠如ですかね(笑)

アボカドは3鉢育てていますが、どれも順調に育ってくれて
いますよ。種の上下を間違えずに(尖った方を上に)、種が
ちょっと顔を出す程度にして土に植えて、気温が20℃位
(今の時期だと室内ですね)であれな、まずは間違いなく
発芽してくれます。あとは水さえ切らさなければスクスクと
育ちますよ。とっても楽ちんで~す。
是非やってみて下さい。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

窓についた雨粒も水たまりもとっても素敵な画になりますね。
アボガド大好きで良く食べます。
種、、捨ててしまっていますが、
育てられるのですね。
今度やってみたいと思います。

No title

山麓 さん

こんにちは。
アボカドの種って、つい発芽させて育ててみたくなりますよね。
冬を越越せるかが心配だったのですが、日当りの良い窓際において
葉に元気がないようなら水をあげて・・・ただそれだけでスクスクと
育ってくれています。本来はそびえ立つくらいに高く育つようですが、
鉢植えの場合は鉢の大きさで1~2m程度に制限できるようです。
種から育てて「記念樹」として部屋に飾るのって good ideaですね。
きっと無事に発芽しますよ~!

鉢植えミニトマトは昨秋から花を付けたまま生育が止まっています。
でも不思議ことに枯れません。陽の光をあびるようにしているだけ
なんですが・・・自然の生命力は不思議がいっぱいですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

こんにちは。私もアボカドを育てようと,とりわけ大きな種を手にした時に水に浸してみたのですが,何せ室温が低くて何も起きませんでした・・・(-_-;)。
暖かくなってきたので,今度こそは育ててみたいです。
もうすぐ引越しなので,新しい部屋への入居記念に育てようと計画中です♪
トマトの産毛がすごく美しいですね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。