催花雨の候

静かに冷たい雨が降っています。
この時期の雨は、花を催す雨という意味で「催花雨(さいかう)」と言うそうです。
予報では明日からは気温が上昇するとのこと・・・心待ちにしている春が一気に近づいてきそうです。

IMG_2276g.jpg





一昨日(3/12)、陽がさした時に家の廻りの草花たちを撮っていました。
あまり陽があたらない軒下の名も知らぬ野草ですが、だんだんと緑が鮮やかになってきました。

IMG_2113g.jpg





昨秋から土だけにして放っておいたプランターに何故かきれいな黄色の花が咲いていました。
タンポポかと思ったら、ブタナ(タンポポもどき)のようです。
どこからか種を飛ばして、ようやくここを安住の地に選んだのでしょうが・・・ごめんなさい、もうすぐ抜いちゃいます。

IMG_2032g.jpg





ゆらゆらと揺れながら、花かんざしが咲き誇っていました。
手がかじかむような冷たい風の中でも、陽がさすと自然にやわらかく
花開いてくれます。嬉しいですね。

IMG_2041g.jpg




花弁を開く前の真っ直ぐに整列した花弁・・・これもなかなか美しい!
ガーベラに似た花・・・ディモールフォセカという名前らしいです。
買って来た時はとりあえず覚えたつもりになっていますが、すぐに忘れちゃいます。
どの花にも園芸ラベルに名前を書いて、しっかり脇に立てておくことにしま~す!

IMG_1962g.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。