撮り線路

雨の朝ですが、気温が14℃あります。
桜前線を後押しするようないいお湿りですね。

花かんざしも暖かな雨にしっとり濡れています。

IMG_3316g.jpg





鮮やかな黄色で満開のドロニカム
さすがに注意喚起の色だけあって目立つし・・・眩しいくらいだなぁ。

IMG_3302g.jpg





先日、どこまでも続く線路の画が撮りたいなぁと思いたち、なるべく近くで
真っ直ぐな線路をgoogle mapで下調べして出掛けてきました。
地図上では良さそうでも、いざ現地に行くとなかなかいい感じの構図になる
場所って少ないですね。

とりあえずは、跨線橋上から約600m先の跨線橋までの一枚。
架線柱の間隔は50mですが、ズームで撮ると近いですね~。

IMG_8813f.jpg
(JR常磐線 日立駅~小木津駅間)





こんどは1kmくらい先まで見通せる踏切から撮影。
(線路が曲がっている場所なので、踏切内には入っていませんよ。)

上り下りの線路でこんなに断差があるのはなぜなんだろう・・・とか
ライブビューで見ながら、2本のレール間での傾斜って?とか思って
ましたが、ズームすると面白い画が見えますね~。
線路だけでは画にならない感じでしたので、普通電車を入れてみました。

IMG_2561g.jpg
(JR常磐線 十王駅~高萩駅間)





陽炎の中を北へ向かって遠ざかる「特急日立」・・・なんとなく面白い画になったかな?

自分なりの「♪線路は続くよどこまでも~」のイメージが撮れませんでしたが、色んな
場所を探せばいつかは巡り会えるかなぁ・・・頭の隅に入れながら、探してみよう!

IMG_2572g.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

そうですよね~。
水玉フェチの先生に敢えて聞いてみた私が愚かでした。
自然の造形美に勝るものってないですよね。
では、雨の日には必ず一枚撮ることにしようかなぁ。

再度のコメント、ありがとうございました!

No title

最後の写真!

言われてみればなかなかの力作(^^)/

でもやっぱり好きなのは自然の造形物なんだよね~(^^)

No title

へんじゃく院長先生

雨の日の情景として、サッと撮ったものなので気持が
入っていませんが・・・喜んで頂けてラッキー!
ラストの写真なんかどうですか?こちらは一所懸命に
狙ったんですけど・・・。

いつも、ありがとうございます!

No title

これは一枚目に決まりだね!

早速お気に入りフォルダに保存しました!(^^)!

No title

くぅ さん

朝陽が見られない雨の日は、無駄な抵抗はせずに雨の雰囲気を
一枚は撮ることにしてますが、毎度同じような光景ですんません。

線路の画は日差しが強い感じだったので陽炎だと思うんですが、
特急電車の排気なのかなぁ。ゆらゆら面白い光景が見られたので
まぁ原因なんて何でもOKですけどね〜。
此方はここ2〜3日で急激に季節は春にシフト、やっぱり暖かいのは
ありがたいですね。
いつも、コメントありがとうございます!

No title

陽炎だったんですね。
もうそんな季節ですかぁ~

線路写真はおもしろいですよね。

露を抱いた花かんざし、かわいい~♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。