薄紅色と純白

春分の日の朝陽が見たかったのですが、残念ながら曇り空でした。
暑さ寒さも彼岸までですので、寒さが戻っても気持ち的にはもう後戻りなしの春です。

昨日、ソメイヨシノが咲く前の青空の広がっているうちに見たいものがあって近くを散策して来ました。
杏(アンズ)の花です。

薄紅色が青空に映えます。
咲く時期も花弁の色も、紅梅とソメイヨシノのちょうど中間、
まだ蕾もたくさんありましたが、やんわり・ふっくらで触りたくなる衝動に駆られます。

IMG_3589g.jpg



IMG_3603g.jpg





ここは日立市役所ちかくの「あんず並木通り」です。
1965年に500mくらいの並木として整備されましたが、それから半世紀・・・
老木となってきた樹皮には黄色の苔が生えていますが、これが意外ときれいです。
(写真にポインターを合わせると、樹皮部分の拡大写真に変わります)






そして街中のいたる所にハクモクレン・・・今が見頃です。
満開でも開ききらずに閉じ加減の奥ゆかしさ、純白で清楚な感じがいいですね。

IMG_3632g.jpg





これだけの大木は見ごたえがありますね。

IMG_3622g.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花のんの さん

コメントありがとうございます!
あんずの淡い紅色は本当に美しいですよね。
想い出の大木・・・故郷の光景として脳裏に焼きついているんですね。
実はジャム、シロップ付け、ドライフルーツとして重宝されますが、
花開く前のやんわりとした蕾も、和菓子のようで美味しそうですよね(笑)

私の故郷(島松)での思い出の木は、タモやオンコやナナカマド・・・
食用になる実はならず、ただの防風の役割りだったなぁ。

思い出の花です(^^♪

あんずの花!生まれ育った福島の家に大木がありました
春になるとたくさんの花を咲かせ、夏にはその実を楽しみました
思い出の花です
ふんわりしてかわいいですよね~(^_-)-☆
日立市にはあんず並木があるのですね~
いいなあ

No title

へんじゃく院長先生

いつもコメントありがとうございます!
青空ってありがたいですよね。空の青さを織り込めば、何を撮っても
必ず主人公を一層魅力的なものとして見せてくれる引き立て役です。
私も何かを引きたてる裏方の役が出来ればいいのですが、さっぱりの
役立たずですので・・・。
何気なく見上げている空の青さも、季節によって変化しています。
早く青空バックに桜が撮りたいですね~。

No title

バックの空の青が素晴らしい!(^^)!

ピンクとのコントラストがいい感じです。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。