えこりん村

白い雲が点在しながら、水色っぽい青空が広がっています。
風が出ると少し肌寒い感じもしますが、うららかな天気になりました。

今朝は水平線に厚い雲があって朝陽には会えなかったものの、青空が広がってスッキリしたいい感じの朝でした。

IMG_7563e.jpg





私の故郷は北海道恵庭市というところなんですが、地元で10年前にできた「えこりん村」に行ってきました。
環境負荷軽減の「えこ」、動植物・自然環境とのつながりの輪の「りん」、そしてそれらを融合させて展開する
小さな村をめざして創られたそうです。(写真は2016.5.17撮影)

まずは・・・とまとの森
2013年 世界一大きなトマトの木として認定されたそうです。
一粒の種から水耕栽培で育てて、なんと1株から13,000個以上の実をならせるそうです。
みずみずしいトマトが鈴生りの状態で、それはもう壮観でした。

IMG_7037e.jpg



牧場ではヤギやヒツジがのんびりと草を食んでいました。
のどかな光景を目の前にすると、気持ちが和らぎますね。

IMG_7053e.jpg





広い草原につながる小道
まだ若い白樺の小さな葉をちょっとだけゆらす風が爽やかでした。

IMG_7067e.jpg





たんぽぽが咲き乱れる草原に緑の風が流れて・・・北の大地で一番気持のよい時季ですね。

IMG_7087e.jpg





あふれる緑と青空を眺めながら池のほとりで一息・・・現実を離れてホッとできるこの空気感、いいですね。

IMG_7103e.jpg





広大な施設内の一角に廃品を利用して作った鉄のオブジェがありました。
遊び心があって、ユニークかつ奇抜で、芸術性が高い感じがしました。
作者は誰なんだろう・・・などとチョット興味津々でした。
(写真にポインターを合わせると、別写真に変わりますよ)





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

いつも、コメントありがとうございます。
写真は、北の大地のイメージを極力壊さないように撮った
つもりでしたので、厳しい目をお持ちの先生にいい感じの
印象を持ってもらえたのであれば・・・まずはOK、良かった!
でも、やっぱり目や肌で感じるスケール感は、どう頑張っても
私の技量では表現できず、まだまだこれからですね。

命を授かった故郷はデッカイドウ・北海道ですが、私は・・・
いたってナイーブな小心者ですよ。この歳になってもまだまだ
煩悩の固まりのような未熟者ですので、今後ともご指導の程
よろしくおねがいしま~す!

No title

雄大な故郷でうらやましい(^^;

写真を見ているとすべてにおいて北海道っていうのは
スケール感が違うよね。

こういうところで育つとせこせこしない
人間が出来上がるような気がするけど
いかが?(笑)

No title

くぅ さん

こんにちは。
道央自動車道・恵庭ICを降りて直ぐですので、便利ですよ。
季節にもよりますが、バラをはじめ色んな花たちが咲き乱れ、
アルパカやヒツジたちが広い敷地内でのんびり草を食み、
森に囲まれた広い草原に身をおけば気分は爽快、天気さえ
良ければ、散歩がてら半日はゆったりと過ごせますよ~。
トマトの森は完熟トマトが鈴生りで・・・美味しそうでした(笑)

いつも、コメントありがとうございます!

No title

えこりん村、良いところだね。
命名の発想も良いね。
行ったことなかったです。
機会があったら行ってみたいです。

トマトがお花のようにきれいですね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。