雄蕊の握手

連日、朝陽の頃はどんよりとした天気です。
予報で晴天は臨めないとわかってはいますが、一応は3時半頃に目覚め、片目だけを開いて雲の厚さを確認して・・・
ちょっとガッカリしながら、2度寝に突入というパターンです。よって、最近は睡眠が足りてま~す。

今朝も柔らかな光の下で玄関先の花たちを観察していました。

元気いっぱいのディモルフォセカ・・・(だと思います)
太陽の下が似合う感じですが、曇天でもパワー全開です。

IMG_0599-20160608.jpg





紫陽花はもうすぐ見頃になります・・・・梅雨どきですもんね。

IMG_0669-20160608.jpg





咲きはじめたサルビアを真上から撮ってみました。
真っ赤な花びらから突き出た長い蕊がユニークですね。

IMG_0675-20160608.jpg




昨日、冒頭に載せた花・・・トレニアと言うんですね。
雄蕊が握手しているんですよ~・・・とコメント頂いたので、今朝、早速近づいてよ~く観察すると・・・
確かに仰るとおり、弓状に曲がって雄蕊がくっついています。
4本の雄蕊が夫々ペア―で握手、そして下にいる雌蕊は唇のような形・・・何だか不思議で面白いなぁ~。
ただ外見の美しさだけで撮っていてましたが、やっぱり色々知るとますます興味が湧いてきますね。
「花のんの」さん、感謝です! また、お願しますね~

IMG_0645-20160608.jpg


IMG_0641-20160608.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

そうなんですよね。
私も頂いたコメントで分かったのですが、生命の不思議ですよね。

不思議だなぁと思うと、どんどん連鎖で色んな不思議が頭の中で
広がって、ワクワク楽しくなって来ます。
何事も新鮮な「気付き」がきっかけで不思議が生まれますので、
幼児期のような既成概念にとらわれない「なぜ、どうして」の目を
大切にしたいと思いま~す。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

ほんとだ!

言われてみないとわからない(^^;

新たな自然の造形美発見だね(^^)/
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。