鵜の岬(日立市)からの朝陽

今朝は「国民宿舎 鵜の岬」(日立市)からの朝陽です。
海鵜の飛来地として、また年間宿泊利用率が全国NO.1の国民宿舎として有名なところです。

浴衣に上着を羽織った宿泊客や散歩に来た近隣の方々が私と同じように朝陽を待っていました。
白浜青松と断崖に囲まれた入り江の先の大海原から朝日が昇りました。

IMG_7737.jpg


国民宿舎玄関の入口脇に記念撮影用の看板が置いてありました。
まだ早朝で誰も利用する人がいないのですが、チェックアウト時刻頃には大活躍するはずです。

IMG_7896.jpg


遊歩道から見た入江です。
波打ち際は砂浜で波も穏やかですが、遠浅ではないので入り江の先では迫力のある波を見る
ことができます。

IMG_7805.jpg


遊歩道を進んでゆくと雄大な太平洋が望めます。
小さな釣り船が沖合に向かって漁に出かけてゆきます・・・そして、それを海鵜が当たり前のように
黙って見ています。
なんとも穏やかな自然の光景です。

IMG_7853.jpg


海鵜が朝の準備運動中でした。
今日はこれからどこに飛んでゆくのかな?

IMG_7818.jpg


北側には伊師浜海水浴場が広がっています。
遠くに高萩の市街地、北茨城までつながる砂浜や断崖が望めます。
誰もいない晩秋の海・・・を想定していたのですが、海釣りの方々がたくさんいました。

IMG_7864.jpg





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。