蜘蛛の巣

梅雨も中休みとなり、一気に気温が上昇してムシムシしています。

いつものように玄関先の花たちに朝の挨拶をしていると、キラキラと光るものが目に入りました。
近づいてみると・・・蜘蛛の巣に捕まった水玉でした。涼しげできれいですね。

2016_0701-IMG_4781.jpg





蜘蛛の巣といえば・・・6/20に載せたコガネグモの巣の「X型」がほぼ完成していました。
餌も獲得したようで、元気そうでした。

2016_0701-IMG_4954.jpg





巣を下から覗いてみたら・・・光の具合いで虹色が現われました。
しかし、よくもまぁこんなに規則正しく作れるものですね~。
雨風がなければ、きっと完璧なんでしょうね。

2016_0701-IMG_4947.jpg





タチアオイのサーモンピンクがひときは目を引きます。
前面からの姿も見事ですが、私的には斜め後ろからの花びらの曲線が好きです。
(写真にポインターを合わせると、タチアオイのうなじ(?)の画に変わりますよ)







どこからともなくシオカラトンボが飛んできました。
今季はじめて会ったような気がします。
少しずつ近づいて、カシャ!・・・次の瞬間、飛び去ってしまいました。
青い背中をきれいに撮ってあげようと思ったのに~!

2016_0701-IMG_4966.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
本当だ! 凍ったイメージで見ると・・・そう見えますね。
氷の中に閉じ込められた空気もこんな感じだし、涼しくていい感じ!

蜘蛛の巣は光の当たり具合いを確認しながらカメラ位置を変えて
探せば・・・光が反射して巣が浮かび上がるポイントが必ず在りますよ。
女郎蜘蛛ではないので、怖くありませ~ん(笑)

いつも、コメントありがとうございます!

No title

1枚目、氷の粒みたい。
きれいだねぇ~♪
わたし・・・なかなか綺麗な蜘蛛の巣を撮ることできないんだよねぇ~

それにしても、すごい蜘蛛だね。
こわぁ~!(;´▽`lllA``
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。