合歓の花

今日も曇り・・・中途半端な空模様です。
降るなら降ってくれた方が諦めもついて、家でじっくりと腰を据えて本でも読む気になるのですが・・・

昨日、薄日が射す頃を見計らって、気になっていることがあったので動物園と公園へ行ってきました。

まずは、合歓の木の花です。
かみね動物園のカピバラさんエリア、チンパンジー舎付近には合歓の木が植えられています。
数日前に行った時にはまだ咲き掛けでしたが、いい感じで咲いていました。

I2016_0702-MG_4989.jpg





遠くから見ると薄いピンクの綿菓子のようですが、よ~く見ると小さな花がいっぱい集まって、
その絹糸のような雄蕊がピ~ンと伸びているんですね。ブラシノキと似たような構造だったんだ。
この淡いピンクがなんとも優雅で美しいなぁ。

2016_0702-IMG_5045.jpg





この画を見て直ぐにわかる方は少ないと思いますが、黒い蝶(たぶんアゲハ蝶)が花の合間を飛んでいました。
ヒラヒラと花の間を縫うように飛んでいる様子を撮るのは・・・難しいですね。

2016_0702-IMG_5072.jpg





次の目的は・・・サチコちゃんの後姿
先日はふさふさの前髪しか撮らなかったのですが、彼女の揺れ動く尻尾も魅力的なんです。
アブを追い払うためにしっぽを上手く使って追い払っていましたが、決定的な瞬間がなかなか撮ってあげられず・・・。
(写真にポインターを合わせると、正面からの姿に変わりますよ!)








最後は・・・季節外れのコスモス
いつもの公園花壇で6月中頃から咲いていたのですが、雨に打たれて可哀想な
状況になる前に撮ろうと思っていました。
深い緑を背景にすると、やっぱり秋の空と一緒の光景とは違った感じがしますね。

2016_0702-IMG_5191.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

了解ですよ。
サチコちゃん、バックシャンなんです!

No title

さすがに好みを熟知してるね~(^^)/

前コメは言葉足らずでごめん!

後姿が優しそうでいい!といったのは
サチコちゃんのことでした(^^♪

No title

へんじゃく院長先生

先生が好きな花だとわかっていたので、撮ってきましたよ!
というか、去年上手く撮れなかったのでリベンジなんです。
青空バックで撮りたいのですが・・・なかなか天気が味方しては
くれません。でも、喜んで頂けて、よかった~!

No title

小さな花火がたくさん炸裂しているような合歓の花! 
好きな花の一つです(^^)

今年ももうそんな時期になったんだね。

後ろから撮るとやさしそうな雰囲気が
伝わっていい感じです(^^)/

No title

花のんの さん

こんにちは。
暑くなってきましたので、ふわふわ・ふんわりよりもシャープな
輪郭のものの方が涼しげでいいかなぁとも思いますが、やっぱり
季節を先取りしたようなものが撮りたくなってしまいます。

花って、日照に素直に従っているんですね。
きっと凄いセンサーを内蔵しているんでしょうけど、どうなって
いるのかなぁ・・・色んなことを考え始めると、自然は不思議が
いっぱいで楽しいですね。

いつも教えて頂き、感謝です!

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
合歓の木の花の蕊が雨に打たれて無残な状態になる前にと
思って急いで撮ってきたんですが、これから咲きそうな小さな蕾が
まだいっぱいありました。
近くで見ても十分にきれいですが、青空バックだともっと美しい
でしょうね・・・でも梅雨時はタイミングが難しいですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

koyuko さん

コメント、ありがとうございます。
蝶も蛾も種類がいっぱいで、誰が誰やら・・・調べるのが面倒なので
つい思い込みで書いちゃってました。ありがとうございました。

見ましたよ~。DigiBookのアジサイきれいですね。
BGM入りのスライドショーで見るのも、なかなかいいもんですね~。

ふんわり合歓の木

こんばんは~
いつもキレイな写真!
今日は大好きなお馬さん、しかもふさふさのしっぽ!
そしてふんわりの合歓の木
コスモスは秋の花のイメージですが、短日性の植物ですから
夏至が過ぎると咲き始めます
植物って賢い!

No title

ねむの木、綺麗に咲いていますね。
いつも撮りたいと思いながら綺麗な時を逃してしまいます。
私も急がなくては!(笑)
コスモスにはビックリです。
あわてんぼうさんでしょうか。
今なら注目されて良いなとおもったのでしょうか。
可愛いですね!

No title

合歓の木の花 美しいですね。v-424 最初 ブラシノキかと思いました。
カラスアゲハだと思いますが、すぐわかりましたよ。飛んでるのを撮るのは難しいですね。
馬のサチコちゃん 恰好良いですね。v-426

私 満開のあじさい山をUPしてます。お暇の時にご覧くださいね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。