細い月

天気予報で午前3時~5時のみに晴れマーク・・・久しぶりにワクワクしながら昨晩は早めに就寝。

午前3時半起きで自宅から東の空を眺めると・・・待ち焦がれたほそ~い月がいました。
梅雨時期の明け方の月は、七夕の夜空で天の川を眺めるのと同じくらいラッキーな事です!







細い月に会えたので 「もう、今朝はこれで十分!」と思いながらも・・・東の空が明るくなってくると、
やはり日の出が見たくて、海辺に来てしまいました。

2016_0703-IMG_5340.jpg




見る見るうちに雲が広がり、微妙な空模様になってきました。
でも、水平線付近の朝やけを眺めていると・・・落ちつきますね。

2016_0703-IMG_5390.jpg





薄いながらも水平線まで光の路がつながりました。

2016_0703-IMG_5441.jpg




久々の早起きでしたので、ベランダの朝顔が開く直前の様子に遭遇できました。
風車のようで、この姿も美しいですね。
少しのあいだ目を離していて戻ってみたら、何事もなかったかのようにすまし顔で完全に開いていました。
はやっ!  (写真にマウスポインターを合わせると、開いた状態の画に変わりますよ)





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

はい、昨年秋にも同じような構図のアサガオを撮ってました。
大切に育てていたので(?)、春のような日照時間、気温だと
秋でもがんばって花開いてくれたんですね。
なにせ、半径数キロ以内の範囲で目にするその時々の好物
しか撮ってませんので、過去の記事を見ると同じような画が
たくさんあるんですが、あしからず、新たな気持ちで見て下さいね~。

いつも、コメント感謝です!

No title

ラストの朝顔、気に入りました(^^)/

で、お気に入りフォルダに入れたら
20151005のタグで同じような写真が
あったけど、そんな季節外れに
アップしたっけ?(^^;

No title

koyuko さん

こんにちは。
西洋アサガオなんですが、折りたたんだ傘を少しずつ
開くように、本当に短時間で全開になります。
どんなメカニズムで花は開くのか・・・不思議ですね。

我家のアサガオは5時頃から開きはじめるようですよ。
是非、早起きして観察してあげて下さ~い!

コメント、ありがとうございます。

No title

aunt carrot さん

そろそろ寝苦しい暑さの季節ですので、早起きは涼しくて
気持がいいですよ~。
日の出前の東の空にいる弓型の月は、とっても貴重です。
天気の具合いで、年に数回見ることが出来るかどうかですので
久しぶりに旧友と再会したようで嬉しいんです!

今朝もアサガオが開くタイミングを観察していましたが、
完全に開くまではちょっと無防備な感じで、「きれいに開くまで
見ないで~」と言われているような気がしました。
でも、そう言われると見たくなっちゃうんですよね(笑)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

そうですよ~。
早起きすると普段見られない光景に遭遇する確率が高い
ですし、静かなので雑念が湧かない自分だけの時間という
感じで・・・いいことずくめですよ。
更に、睡眠不足を補うために体が自然に求める・・・昼間の
うたた寝!、これがまた気持がいいんですよね~(笑)

いつも、コメントありがとうございます!

おはようございます。

細い月も朝焼けの景色も素晴らしいですね。v-424

そして、朝顔の開く瞬間 本当! 風車のようですね。
開花した朝顔がマウスオンで開くのも素敵です。v-426 私も今度 早起きして挑戦してみよう!

No title

細い月、、、美しい姿ですね!
朝顔の咲く直前の姿、なんとも良いですね。
自分の家で咲かせてもここまで撮ったことがなかったです、
感動です、。

No title

ひゃぁ~朝顔が咲く直前に出会ったんですね。
いいなぁ~
やっぱり早起きは三文の得だねぇ~(^ー^)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。