面白きれい

今朝は静かな雨が降っています。梅雨に戻りました。

2016_0713-IMG_6972.jpg





一昨日の上野公園の続きです。

寛永寺清水観音堂の「月の松」
歌川広重の浮世絵「上野山内月のまつ」で描かれた松ですが
150年ぶりに復活、現代の職人さんも頑張ってますね。
(写真にマウスポインターを合わせると、浮世絵の光景アングルに変わりますよ)







上野の森美術館で「ブータン・幸せに生きるためのヒント」が開催されていましたので立ち寄ってきました。
女性用民族衣装「キラ」です。色彩・デザインがとっても繊細で色鮮やかでした。
ブータン王国には「幸福」にあたる言葉はなく、「心が気持良い=セムガェ」という表現を使うそうです。
確かに、心が気持よければ・・・しあわせですね。的を射た素朴な表現で、いいですね。







上野を後にして、東京駅八重洲北口で見かけたショーウインドウ
色とりどりの惑星がふわふわと浮いた奇抜なディスプレイ・・・
周りも気にせずに、思わず近くでしっかりと見てしまいました。





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

いつもコメント、ありがとうございます。

ルイビトンのショーウインドウは洗練されているので画になりますね。
でも私の場合、撮り方がいまいち分からず・・・ただ撮ったという残念な
画になってしまいましたが、へんじゃく先生ならきっとセンスが良いので
芸術的に撮れると思います。先生のブログでアップ、よろしくで~す!

No title

ふわふわディスプレイ面白いね!

八重洲北口ね。高速バスは南口なので
こんど寄ってみるよ(^^)/

No title

くぅ さん

いつも、コメントありがとうございます。
本当はアサガオを後ろから撮ろうとして、シズクに気付いた訳でして
・・・移り気な私です。

ブータンには民族衣装の着用義務があり、学校でも仕事場でも必ず
民族衣装を着なければいけないらしいですよ。(軍人、警察を除く)
一枚の織布を身体にまとうのですから、きっと和服よりも着るのが
難しいのではないかと思いますが・・・(余計な心配ですね)。
で、この模様は刺繍ではなく、手作業で織り込んでいるようですよ。
えらく大変な作業ですね。どの国にも素晴らしい織物はありますが、
その模様はそれぞれ独特で面白いですよね。それにしても多種の
原色組み合わせは、美しいですね~。

No title

アサガオと雨粒がキレイ~♪

民族衣装の刺繍ってスゴイですね。
どのくらいの時間をかけてつくるんでしょうね。

No title

aunt carrot さん

落ちそうだけれども、留まっているシズクは・・・ちょっとスリルがあって
面白いですよね。葉を流れるただのシズクでも、タイミングによっては
予想外のいい画が撮れることもあるので、暇にまかせて遊んでました。

月曜は殆どの美術館が休館日で、どうしようかなぁと思っていた時に
「見るだけで幸せになれるかも・・・」というフレーズが目に留まり、立ち
寄りました。
しあわせの形は人それぞれですが、あまり難しいことは考えずに、
今とちょっと先のことだけを意識して、何事にも笑ってやり過ごすのが
一番だなぁ・・・と、ふと思いました。(年寄りのたわごとで~す)

いつも、コメントありがとうございます!

No title

koyuko さん

こんにちは。
色や形が鮮やかだったり奇抜だったりすると、自然に視線が釘付けですね。
刺激的なものよりも、心に沁み入るものを探そうとはするんですが・・・
まだまだ若いせいか(?)・・・未熟者です。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

一枚目のしずくに目がテンです。
おちそうでおちないしずく、、、
ドキドキしてきます。
ブータン王国、素敵な国ですね。
民族衣装の刺繍の素敵なこと!

No title

ブータンの民族衣装 鮮やかでとても美しいですね。

ディスブレイも思わず立ち止まって見つめたい気持ちわかります。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。